コスメコンシェルジュ・美容ライターの斎藤明子です。垢抜け眉に整えると、だれでも確実に美人度がアップしますよね。でも、眉毛メイクは、メイクのなかでも難しいポイントです。苦手と感じる方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダサ見えしてしまう眉の特徴4タイプと、垢抜け眉に整える方法をご提案します。
ダサ見え眉1:眉山くっきり眉
眉山をわざわざくっきり描く眉メイクをする方は、イマドキいないと思いますが、もともとの眉山のカーブが強いという方は注意してほしいのがこちらの眉です。
まずは、スタイリングとメイクで、すっきり整えることが必要ですが、そのうえで注意したいのは、眉の上の筋肉の凹凸。せっかく眉を整えても、筋肉の影が山形のカーブのように見えてしまうことがあります。この影をコンシーラーできれいに消すプロセスを忘れないようにしましょう。
くっきり眉山の解消法
① 眉山の三角エリアは、専用のシェーバー等で丁寧に剃り落とします。
② 剃った部分にコンシーラーをのせ、肌の質感を整えます。
③ 一段暗めのなじみのいい色のコンシーラーで眉山上の筋肉の影を丁寧に消していきます(明るい色は、その部分だけ浮いてしまうので注意しましょう)。
④ 皮脂ブロックタイプのパウダーをブラシではたいて、肌表面を均一に整えてから眉メイクを始めます。
ダサ見え眉2:アイブロウ塗り過ぎのっぺり平行眉
くっきりした平行眉は数年前にはスタイリッシュ眉の代表でしたが、そのままでは、今は少し古い印象に見えてしまいます。
今、垢抜けて見えるのは、人気K-POPアイドルのような太くて薄めの平行眉。理想は、眉頭が適度にぼやけたグラデーション眉毛です。
眉尻はぷつっと途切れてしまうと雑に見えてしまうので、なぎなたのように斜めにさせると、すっきりスタイリッシュにまとまります。
のっぺり平行眉毛の解消法
① 意識したいのは、眉頭をナチュラルにぼかすこと。アイブロウパウダーの薄めの色を眉の真ん中から眉頭にかけて塗り、真ん中から濃い色をプラスしていくと自然なグラデーションが作りやすくておすすめです。
② 眉尻は、なぎなた型にすっきり整え、細目のアイブロウペンシルで描くときれいにまとまります。
③ カラータイプのアイブロウパウダーやアイブロウマスカラで色をプラスすると今っぽくまとまります。