●趣味で集めたものを勝手に売ったり、捨てたりする

 彼のコレクションを苦々しく思っていた妻が、勝手にフリマに出してトラブルになる……といった話はよく聞きます。趣味云々の前に、人のものを無断でどうこうするのはいただけません。

「彼の趣味が憎い」“ほっとかれ彼女”が、やると逆効果なNG行動
(画像=『女子SPA!』より引用)

 彼が絶望するのは、“大切なものを奪われた悲しさ”はもちろん、“人としてしてはならないことをした彼女を、ありえない、恐ろしい”と思うからではないでしょうか。“ムカついたから”とか“目障りだったから”という理由でこんな暴挙に出る人が、愛されるわけはなさそうです。

●無理矢理ついていって雰囲気を悪くする

 彼を“監視”するため、趣味の集まりに無理矢理ついていって、ムスッとしたり、「早く帰ろう」と言ったり……。こんなことをされたらせっかくの楽しみがだいなしだし、趣味仲間にも苦笑されるしで、彼は切なくなってしまいます。プレッシャーを与えるために同行するのは、ある意味ハラスメント。彼が気兼ねなく過ごせるように振る舞えないなら、一緒に行くのは控えたほうが賢明です。

●趣味仲間の悪口を言う

「あなたの仲間って、気持ち悪い人が多いよね」とか「モテなさそう」とか、上から目線で趣味仲間をけなされたら、彼は自分も貶められたようで腹が立つでしょう。いくら彼女でも“こいつ、何様?”と思うかも。勝手なイメージであれこれ言われたら、自分だって嫌ですよね。