婚活アドバイザー・デートコーチの田中亜依です。自分が狙いたい男性がいた場合、あなたは自分から積極的なお誘いをするタイプでしょうか? それとも相手からのアプローチを待つタイプでしょうか?

 前者の場合は、もうどんどん自分から動いていけばよいですが、後者の場合は、相手からのアプローチを意図的に仕向ける必要があるのでなかなか難しいですよね。そんな時に有効なのが、「俺のこと好きかも」と意識させる、聞き上手な女性になることです。

 今回は、そんな男性の心をつかむ小悪魔的な女性たちの特徴を5つご紹介します!

◆特徴① いつも笑顔をみせる

昔から「女は愛嬌」という言葉がありますが、愛嬌とは「接すると好感を催(もよお)させる柔らかな様子」を指します。好感を持たせる最強の愛嬌は、ニコニコの笑顔です。

 聞き上手の女性で一番共通しているのは、本当に笑顔が多いことです。 今この時代なのにと疑問に思う人もいるかもしれませんが、婚活の世界では古典的な技はまだまだ有効なのです。くだらないギャグにも笑顔を見せてくれる女性は、一緒にいる時間が楽しいと感じさせますし、非常に好感を持たれやすくなります。

 狙っている男性には、特に意識的に笑顔を見せていきましょう。

◆+αのテクニック:マスクからでも伝わる笑顔を意識する

 マスク着用が日常になって、目の表情がより重要になってきました。そして目は、本心を見抜かれやすい場所なので、目が笑っていないと愛想笑いだとわかってしまいます。そのため、笑顔を見せるときには目を細くするなど意識してみましょう。

◆特徴② 感情や考えていることがわかりやすい

 男性は今もっている器量で女性を幸せにしたいと思う傾向にあるので、仕事で頭をフル回転させている中、女性を喜ばせることにまでたくさん頭を使いたいと思わない方が多いです。たくさん考えてくれる方がうれしいんですけどね…。悲しいですが、それが現実です。

 なので、うれしいのか、悲しいのか、自分が話していることがちゃんと伝わっているのかがわかりやすいことで、相手に安心感を与えることができます。

◆+αのテクニック:反応をよくする

 感情や考えていることをわかりやすく表現するためには、話を聞いているときの反応をよくすることがテクニックです。少し大袈裟に頭を上下に揺らし頷いたり、分からない時は困った顔をしたり、理解をしたら「理解できた! 勉強になる!」と言って実際に携帯にメモなどをしてくれると男性は嬉しくなりもっと会話を続けたくなります。

◆特徴③ よく相談をする

 よく恋愛相談しているうちにお互い好きになってしまった話をよく聞きませんか? これは心理学的に説明ができる話なのです。

特徴③ よく相談をする
 心理学には、フェスティンガーが提唱した「認知的不協和理論」という有名な理論があります。人間は、自分の考えと行動に矛盾(不協和)が生じたときに不快感を感じ、この不快感を解消するために、自分の行動を正当化しようとします。

 困っている女性から相談を受けて助けた男性は「なぜ俺は彼女を助けたのだろう?」と考えたときに、嫌いなのに助けたと思うと矛盾を感じます。そのため、「好きだから俺は彼女を助けた」と考えると自分の行動を理解しやすくなります。つまり人は、助けた人に対して好意を持ちやすいのです。

◆+αのテクニック:「相談してよかった!」と伝える

 男性は相談をすると解決したいと思うようになります。そのため、アドバイスをもらったら「悩みが解決しました!」とちゃんと伝えてあげると彼の自尊心をくすぐることができます。成果が評価されることでモチベーションが上がりやすいので、そうなるともっと助けたいという気持ちになって好意を強めてくれるようになります。

◆特徴④ よく質問をする

 心理学では、好意の返報性というものがあります。人は好意を与えられるとその好意を返したくなるという心理が働きます。質問は、興味を持たないとできません。つまり、好意に非常に近い言動です。女性からたくさん質問をされると「この子俺のこと興味があるのかな?」と意識をさせいつの間にか自分自身のことをたくさん話してしまうことがあります。

◆+αのテクニック:相手の興味を事前勉強する

 相手がどんどん話をしたくなったり、自分から深く質問をしてさらに興味を見せられたりする方がいいので、事前に勉強することが必要です。

 例えばゴルフ好きの男性には「最近ゴルフを始めたいと思うのですが、ゴルフクラブはピンとゼクシオがいいって聞きました。どう思いますか?」と聞くと「お、ちゃんと調べているな」という印象が伝わり会話が広げやすくなります。そのためこの男性と会話を広げたいと思う時は事前に興味があることについてしっかり情報収集しましょう。

◆特徴⑤ 包み込むような居心地の良さを感じさせる

 最後に、聞き上手な女性たちが、テクニックを使いながら自然と作り出している共通のイメージがあります。それは、大袈裟ではありますが「私は、どんなことがあってもあなたの味方ですよ」と思わせてくれる女性のイメージです。

 男性は女性が思っている以上に傷つきやすく打たれ弱いです(笑)。母親のような大きな心で包んでくれる女性を求めやすい傾向にあります。また若い頃は、高嶺の花に背伸びしてアプローチしていた男性も、年齢を重ね、結婚を意識するようになると、高嶺の花より「この子ならイケる」と思う女性にアプローチをする傾向にあります。つまり一緒にいて居心地がよい子や親しみやすい子の方が好まれます。

 男性にたくさん相談したり、質問したりするだけでなく、相手にどんなイメージを持たせることができているかも意識していきながら関係を進めていっていただきたいと思います。

======

 ここまで5つの「俺のことを好きかも」と意識させる聞き上手な女性の特徴をお伝えしました。まずは、相手に興味を持つことが最初の1歩となります。

 また、話している内容について耳だけでなく“身体”も彼の方に向けるなどをして聴くことができると、自然と聞き上手な女性になることができます。

 相手からのアプローチをもらえるように、みなさんもぜひ試してみてください!

<文/田中亜依>

【田中亜依】

恋愛・婚活コンサルタント、デートコーチ。婚活歴10年、婚活に700万円を投資。マッチングアプリ、結婚相談所、合コンで600人以上の男性と出会い結婚。この経験を生かし、国内最大手結婚相談所にて「また会いたくなるデート方法」などのセミナー講師として活動。公式ホームページ/Twitter:@date_coach_ai/Instagram:@ai_tanaka1019