=======
さてここまでは、出演陣・スタッフからして「外さなそう」なドラマをご紹介しましたが、最後に筆者が気になっているドラマ2本を“+α”でおすすめしたいと思います。
◆silent
ひとつめは『silent』(フジテレビ系、木曜夜10時~)。透明感のある演技で安定的な人気を誇る川口春奈と、Snow Manの目黒蓮が織りなすラブストーリーです。
主人公・紬(川口)が、高校時代の恋人・想(目黒)と8年の時を経て再会。そこに待ち受けていた、想の“若年発症型両側性感音難聴”という現実と向き合いながらも寄り添い、乗り越えようとする姿を描くとか。
脚本には、若手の登竜門といわれるフジテレビヤングシナリオ大賞を昨年受賞した生方美久が大抜擢!演出は、“チェリまほ”こと『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』や『うきわ―友達以上、不倫未満―』で注目を集める新進気鋭の演出家・風間太樹監督。このコンビが描き出す世界は、未知数ながらワクワクします。
筆者の若手超一押し俳優・鈴鹿央士と桜田ひよりが出演するというのも個人的にはポイントが高く、秋の夜長に泣けるラブストーリーを届けてくれることを期待しています。
◆ジャパニーズスタイル
最後にもうひとつ……実は、個人的に一番ハマるのではないかと予想しているのが10月22日スタートの『ジャパニーズスタイル』(テレビ朝日系、土曜夜11時30分~)です。仲野太賀を主演に、10回以上ループするほどドハマりした『俺の話は長い』『コントがはじまる』を描いた脚本家・金子茂樹と、こちらも大好きな『にじいろカルテ』『和田家の男たち』を手掛けた監督・深川栄洋がタッグを組むというから、絶対に見逃せないのです!
しかも、テレビ朝日としては初の取り組みとなる本格シットコム(シチュエーションコメディの略。限られた場面設定、登場人物で繰り広げられる連続ドラマ)というではありませんか。
さびれた温泉旅館を舞台に、限られた空間のなかで30分間ノンストップ、本番一発の長回しで撮影される群像劇。共演は、市川実日子、要潤、KAƵMA(しずる)、檀れい、柄本明と個性派揃いで、見ごたえのある作品になる予感しかありません!
=======
深夜ドラマも入れると、他にも気になる作品が多数……なのですが、この辺で。昨年の秋クールに大ヒットし、今も心に残るドラマ『最愛』のように、次週が楽しみで身悶えするような作品に出会えることを期待してやみません。
<文/鈴木まこと(tricle.llc)>
【鈴木まこと】
tricle.llc所属。雑誌編集プロダクション、広告制作会社勤務を経て、編集者/ライター/広告ディレクターとして活動。日本のドラマ・映画をこよなく愛し、年間ドラマ50本、映画30本以上を鑑賞。Twitter:@makoto12130201