女性向けオンライン診察サービス「スマルナ」を運営するネクストイノベーション(大阪市北区、代表:石井健一)は、生理や避妊など性に関する悩みを相談できるクリニック「スマルナ医科歯科クリニックHAKATA」とコラボいたします。同クリニックは、医療法人一柳会(福岡市早良区、理事長:柳本慎太郎)を開設者として、5月11日福岡市早良区に開院。クリニックとの連携は、大阪のイオンスタイル海老江「スマルナ医科歯科レディースクリニックOSAKA」のプロデュースに続き国内2箇所目。

新型コロナウィルス感染拡大に伴い加速するオンライン診察サービスのニーズに伴い、オフラインとオンラインと両方のインフラを用意することで、女性が適切なタイミングで医療の専門家に相談できるよう環境の整備に取り組んで参ります。

クリニックの概要

ネクストイノベーションはオンラインで医師や薬剤師や助産師などのコンシェルジュが、生理や避妊など、性の悩みに対する相談・診察を行う「スマルナ(※1)」を運営しており、2018年6月の開始から会員数は10万人(2020年3月1日現在)を超えています。

「スマルナ」におけるユーザーとのコミュニケーションの中で、自分の身体のことをよく理解しておらずトラブルの際に誰に相談して良いかわからないため、適切に医療にアクセスできていない若い女性が多いことに課題を感じていました。
そこで、自身の身体やライフスタイルに関心を持ってもらうきっかけを作るため、医療法人一柳会とのコラボに至りました。

クリニックの特徴

1.医師による対面診察の他、オンラインアプリ上で薬剤師・助産師を配置し、相談の場を作る

婦人科医師による対面診察の他、薬剤師・助産師による生理や避妊など性にまつわる相談をアプリ上でも受け付けます。対面での診察に加え、アプリ上での相談窓口を用意することでより安心してサービスを利用していただける環境を整えます。

2.複数の専門医が在籍

医科は婦人科専門医が、歯科は歯周病、小児、口腔外科、矯正、インプラント、根っこの治療の専門医が在籍しており大学病院に行かずに総合治療が可能。出産可能な産婦人科の病院や総合病院とも連携しています。

3.身体的・精神的な痛みを減らす仕組み

婦人科、歯科共に侵襲性(身体への負担や痛み)のある検査をできる限り減らします。婦人科では来院した患者様の悩みに寄り添うことはもちろんのこと、心理的な痛みの軽減にも配慮します。また、歯科でもなるべく削らないムシ歯治療、神経を残す治療を心がけております。