お誕生日、お付き合い記念などの記念日旅行や、普段のお疲れを癒しに、「旅行に行きたい!」と思っているカップルも多いのではないでしょうか。 今回は、街の中心部から少し離れた非日常を味わえるホテルを徹底調査! 彼との記念日旅行やデートにもぴったりな兵庫県にあるおすすめのオシャレなホテルを3つ紹介します* 記念日デートや、日頃のお疲れさまの気持ちを込めて、贅沢なホテルステイはいかがでしょうか?

みなさま、こんにちは*

兵庫県ご当地ライターのshokoです!

少しずつお出かけができるようになってきた今日この頃。

お誕生日、お付き合い記念などの記念日旅行や、普段のお疲れを癒しに、「旅行に行きたい!」と思っているカップルも多いのではないでしょうか。

今回は、街の中心部から少し離れた非日常を味わえるホテルを徹底調査!

彼との記念日旅行やデートにもぴったりな兵庫県にあるおすすめのオシャレなホテルを3つ紹介します*

宿泊だけでなく、レストランの食も充実。

記念日デートや、日頃のお疲れさまの気持ちを込めて、ちょっと足を伸ばして贅沢なホテルステイを楽しんでみてはいかがでしょうか♡

魅力たっぷりのホテルを、おすすめポイントや過ごし方のヒントも添えてご紹介します*

古民家ステイで非日常体験♡【NIPPONIA】

NIPPONIAとは、全国に残されている古民家を、ホテルやレストラン、店舗などで活用できるようリノベーションをし、 その土地の歴史や文化を体感することのできる複合宿泊施設で、全国に複数のホテルがあります。

NIPPONIAのホテルは北は北海道からありますが、関西には兵庫県の他にも、奈良県と三重県にもあるんだとか。

文化を継承していくということも古民家としてそのままにされるのではなく、再生されながら文化を伝えていくという地方再生法に基づいた素敵な取り組みですね。

兵庫県には2つの施設があり、順にご紹介します♡

丹波篠山市に「篠山城下町ホテル NIPPONIA」と「福住宿場町ホテル NIPPONIA」の2箇所あり、丹波篠山の大自然に囲まれながら文化やグルメを楽しむことができます。

美食の里・丹波篠山の恵をいただくことができることもとっても嬉しいポイントですよね♡

篠山城下町ホテル NIPPONIA

江戸時代に建築された古民家を改装し、複合商業施設として2015年にオープンした【篠山城下町ホテル NIPPONIA】。

城下町にとけこむように泊まる体験をしてほしいという想いから、客室は城下町全体に点在しています。

フロントでチェックインしたあと、客室へ向かうだけで古き良き風情たっぷりの城下町の散策を楽しめます。面白いしかけですよね!

客室にはテレビや明るい照明が設置されていないという徹底ぶり。

テレビや明るい照明から離れて、非日常を満喫することができます。

客室棟の中には、なんと!ペットのワンちゃんと一緒に泊まれるヴィラもご用意。 ワンちゃん用のアメニティもあり、大切なご家族であるワンちゃんと一緒に素敵なホテルステイを楽しめます。

レストラン「ルアン 篠山城下町ホテル NIPPONIA」では、デートや特別な記念日にぴったりのプランもあります。

美食の宝庫である丹波篠山や近隣エリアからの地元食材にこだわった、四季折々の一皿を愉しむことができ、特別な日に嬉しいですね。

篠山城下町ホテル NIPPONIA
〒669-2342 兵庫県丹波篠山市西町25番地 ONAE棟
アクセス:京都方面から約90分、大阪・神戸方面から約70分

福住宿場町ホテル NIPPONIA

「自然に包まれ心の豊かさに触れる くつろぎの癒し旅」をコンセプトに、豊かな非日常を体感することができるホテルです。

【福住宿場町ホテル NIPPONIA】は、なんと全てのお部屋にヒノキのお風呂が用意されているんだとか!

客室のプライベート空間の中でヒノキの香りに癒されながら、至福のリラックスタイムを味わえそうですね。

「福の神が住む」といわれる福住というエリアで、大自然に囲まれながらおだやかな時間を過ごすことができ、慌ただしい毎日や忙しい結婚準備の息抜きにもピッタリです◎

近くには、昭和時代に建てられた芝居小屋をリノベーションしたというカフェ、【MAGNUM COFFEE(マグナムコーヒー)】があります。

店主こだわりのオーガニックの美味しいコーヒーと共に、テラス席でくつろぐことができそうです。

福住宿場町ホテル NIPPONIA
〒669-2513 兵庫県丹波篠山市福住378
アクセス:京都市内より約90分、大阪市内より約70分