婚活アドバイザー・デートコーチの田中亜依です。今回は、恋愛や婚活とは切っても切り離せない「外見」と「内面」についてのお話です。

◆整形して急にモテ始めた女友達にモヤッ

整形して急にモテ始めた女友達にモヤッ
写真はイメージです。(以下同じ)
 相談者は、綾さん(33歳・仮名)。綾さんは、友達の和美さん(仮名)と一緒に婚活をはじめ、お互いに状況報告をしながら励まし合って頑張っていたそうです。

しかし、ある日突然和美さんが整形してきました。すると急に彼女の方がモテるようになり、その状況が許せなくなったそうです。

「整形する前までは、どちらかというと私の方がモテていたと思います。だけど整形した後は、飲み会に行っても男の人は和美にばかり目が行くようになりました。婚活は外見も大事というのは分かるんです。でも、整形した姿は彼女の本当の姿ではないじゃないですか。それも知らない男性から人気があるというのはどう思いますか? 偽りの顔で婚活に挑む友達を正直許せなくなってきました…」

 綾さんは、一緒に婚活を頑張ってきた友達がモテるようになったことがうれしくなかったわけではないのですが、その方法が整形だったことで素直に喜べなかったようでした。

◆チヤホヤされる友人に嫉妬

チヤホヤされる友人に嫉妬
 和美さんは、コロナ禍で人に会わなくてもいい時間が増えたことをきっかけに、目を二重に、鼻の形を変え、歯をインプラントにしました。さらに、コンタクトレンズは黒目が大きくなるものに変え、まつ毛パーマもしたことでさらに目が大きく見えるようになったようです。綾さんから見ても素直にキレイになったと感じたみたいですが、その結果、飲みに行くと和美さんの方が男性にチヤホヤされるようになって、マッチングアプリでも彼女の方が出会いが多くなったとのことでした。

「和美とは一番と思えるくらい仲がいいですけど、正直フェアじゃないと思います。だって偽りの顔で婚活してるんですよ? もちろん整形していることは男性には話していないので、整形する前の本当の彼女の顔を知ったらみたらどう思うのでしょうか」

 話しているうちに少し感情的になってきた綾さんはこうも続けます。

「和美は、デートのお誘いの数が増えたから毎週のように男性と食事に行っています。モテるようになったことで、自信がついたのか洋服などの買い物も頻繁にしています。こんな金遣いが荒い女性を男性は好まないと思います」

◆女性の3人に1人が整形している

 株式会社グローバーズラボが実施した二重整形・アイメイクに対する意識を調査したアンケート(※)によると、いまや女性の3人に1人が二重整形を経験したことがあります。また、二重整形にかけた費用では「50,000円~99,999円」が最も多く、そのほかの回答も10万円以下の回答が多くを占めています。

女性の3人に1人が整形している
 昔は、「親からもらった体に傷をつけるなんて」と耳に穴をあけてピアスをする行為でさえ罪悪感を持っている人もいました。しかし、今はテレビCMや電車の中刷りでも整形手術の広告をみるようになりましたし、以前よりも随分と身近になったように感じます。

◆婚活のために整形することは悪いのか?

 整形をすることで異性の気を引くことが、フェアではないと感じる気持ちも理解できます。おそらく綾さんには、和美さんがキレイになったのが「努力の結果ではない」と見えたのだと思います。例えば、和美さんが頑張って食事制限と毎日の運動をし、結果としてキレイになっていたら、おそらく綾さんは「彼女は頑張ったしな…私も頑張らないと」という思いになれたかもしれません。お金を払って手っ取り早くキレイを手に入れたと思ってしまったところがフェアではないと感じた原因だったと思います。

 しかし、私は整形が悪いとは思いません。「整形」は、自分自身が気になっているところやコンプレックスを改善して自信を手に入れるための手段の1つです。必ずしも地道な努力ですべてのコンプレックスや気になっているポイントを直せるわけではありません。どう頑張っても直せない部分を「整形」という手段を使って直し、キレイを手に入れる努力をしていると私は思っています。

◆整形の落とし穴には気をつけて

 ただし整形が怖いのは、中毒性があることです。整形をすると周りの反応が変わる可能性があります。ポジティブな反応をもらうことで自分自身の承認欲求がみたされ、さらにキレイになりたいという気持ちが強くなると、どんどん整形地獄にハマっていくケースもあります。

整形の落とし穴には気をつけて
 過去に相談を頂いた方の中にも、整形をしたことで男性からチヤホヤされるようになって「今の自信を保つためには整形しかない」と整形をやめられなくなった女性もいました。

 整形はキレイと自信を手に入れるための手段の1つではありますが、それだけしかないと思い込んで依存してしまう危険性もあるので要注意です。

◆内面の魅力と向き合うことも大切

 婚活市場には、自分よりもスタイルがよく、可愛いくて、美人で、若い女性がたくさんいます。しかし、最後的に婚活は、出会った後の関係性の方が大切であり、外見だけでなく性格の相性にもきちんと目を向けなければいけません。相手にとって魅力的だと感じてもらえるようなところはどこなのか、内面にある自分自身の魅力とも向き合って、それを伝える手段を見つけることもやはり忘れてはいけない部分です。

【※調査概要】

調査方法:インターネットを通じたアンケート方式

調査期間:2019年1月23日~2月2日

調査対象:日本全国の女性

回答者数:426名

<文/田中亜依>

【田中亜依】

恋愛・婚活コンサルタント、デートコーチ。婚活歴10年、婚活に700万円を投資。マッチングアプリ、結婚相談所、合コンで600人以上の男性と出会い結婚。この経験を生かし、国内最大手結婚相談所にて「また会いたくなるデート方法」などのセミナー講師として活動。公式ホームページ/Twitter:@date_coach_ai/Instagram:@ai_tanaka1019