友達みたいな彼氏との関係に悩んだらすべきこと

彼氏が友達みたいに感じる!別れるべきか悩んだ時に考えるべきこと
(画像=unsplash.com/photos/iRbHr8jpmGw、『lovely』より引用)

彼氏と友達のような関係になってしまったら、別れを選ぶしかないのでしょうか?改善ができるならしたいと思いますよね。

ここではあなたが悩んだ時にすべきことを4つご紹介させていただきたいと思います。

①あなたから愛情表現をすること

「友達みたいな関係だし、なんだか照れくさい・・・」なんて考えて、愛情表現を怠っていませんか?

そんなことをしていると、彼氏もあなたに愛情表現をしにくくなります。ここは思い切って、あなたから愛情表現を示してみましょう。

急に愛情表現をするのが照れくさいならば、連絡の頻度を上げていくとか言葉遣いに気を付けて労わりの言葉や愛の言葉を伝えてみましょう。

こうすることで彼氏もあなたの態度の変化に心を動かされ、同じように愛情を返してくれるようになるかもしれません。

②彼氏を頼ったり褒める

彼氏が友達のように感じるから、ついつい彼氏を頼らず物事を自分で解決していませんか?

男性というものは、頼られるととても喜んでくれるものです。ですから些細なことで結構ですから、彼氏を頼ってみましょう。そして結果を出してくれた時には、少しオーバー気味に褒めてみましょう。感謝の気持ちを伝えることも忘れずに!

こうすることで彼氏は異性として頼られることの喜びを思い出します。もっとあなたに頼ってもらおうと、男性らしい彼氏らしい行動をするようになってくれるはずです。

③彼女として女性の振る舞いをする

彼氏を変えたり、彼氏への態度を変えたりするだけじゃなく、あなた自身も変わってみましょう。

具体的に言うと、女性らしい振舞いを心がけるというものです。がさつな行動や乱暴な言動は避け、恥じらいや慎みのある行動を心がけましょう。女性らしい振舞いをしていれば、彼氏も友達というよりも一人の女性としての扱いをしてくれるようになります。

ここであなたも彼氏のことを男性として扱えば、付き合いたてのころのような感覚で付き合いをし直すことができるでしょう。

④雰囲気作りを大切に

いちゃいちゃするにしてもエッチをするにしても、雰囲気は重要です。友達同士のような感覚だとムードも何もあったものじゃないという状態ではないでしょうか?そこを改善してしまいましょう!

例えばちょっとおしゃれなレストランに出かけてみましょう。そのあと夜景を見たり、いつもとは違う大人な雰囲気のあるデートを楽しめば自然と彼氏彼女の関係を思い出せるのではないでしょうか。

家デートでも間接照明にこだわってみると、ムーディーな雰囲気を出すことができます。まずは雰囲気作りを学んでみると良いですよ♪

彼氏が友達みたいな時のメリット・デメリット

彼氏が友達みたいに感じる!別れるべきか悩んだ時に考えるべきこと
(画像=unsplash.com/photos/A88emaZe7d8、『lovely』より引用)

ここまで彼氏が友達のように感じることの理由や特徴、改善方法をお伝えしてきましたが彼氏が友達のように感じてしまうことは悪いことなのでしょうか?

ここでは彼氏が友達のように感じてしまうことに対してのメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。

メリット①ケンカが少ない

まるで友達のような感覚で付き合える場合、男女を意識して付き合う場合に比べてケンカに発展することが少ないです。

友達には多くを求めないものです。でも恋人なら全てを分かってほしいと思ってしまい、ケンカにつながることが多いです。ある意味自立した付き合いをすることが可能です。

メリット②束縛がない

あなたが友達を束縛しないように、彼氏のことも束縛しません。そして彼氏もあなたのことを束縛しないでしょう。もしもしたとしても、ラブラブカップルほどの束縛ではないはずです。

メリット①にも挙げたとおり、友達のような付き合いができる場合は、かなり自由の利く付き合いが可能になります。

メリット③グループで遊びやすい

同性、異性にかかわらずどんな人たちとも恋人を交えて遊べるのもメリットです。

これが友達のような彼氏じゃなかった場合は無駄な嫉妬をされたり、逆にこちらがしてしまったりしまいます。彼氏が女友達と遊んでいても、そこまで大きな嫉妬をすることもないので、心穏やかに付き合いをすることができます。

デメリット①お互い自由すぎて疎遠になる

メリットでお伝えしましたが、彼氏が友達のような感覚で付き合える状態はかなり自由な状態ですが、良いことばかりではありません。

お互い自由に振舞い過ぎて、彼氏彼女の優先度がどんどん下がります。そうなるといつの間にか疎遠になっていたり、「いなくてもいいんじゃない?」という感覚に陥り、恋の寿命を縮めてしまうことになりかねません。

デメリット②女友達にとられやすい

恋人なのに友達のような付き合いをしていると、彼氏は女性に不慣れとなってしまいます。結果、モーションをかけてきた女性らしさ満開の女友達にとられてしまう結果が待ち受けているかもしれません。

これはあなた自身が女性らしい振舞いをしておくことで対策ができるものですから、彼氏をとられたくなければ早めに対策をしておきましょう。

デメリット③ロマンチックとはほど遠い生活をすることになる

友達のような付き合いの恋人とはあまりロマンチックな雰囲気にはなりませんよね。どちらかと言えばほんわかしたムードであり、実家にいるような家族といるような安心感さえ感じてしまいます。

その結果、一般的な恋人がしているようなロマンチックな雰囲気を味わえないようになってしまいます。

友達みたいな彼氏との結婚

彼氏が友達みたいに感じる!別れるべきか悩んだ時に考えるべきこと
(画像=unsplash.com/photos/LVfRmw5yZeo、『lovely』より引用)

友達のような彼氏と恋愛をするには大変なことも多いことがお分かりいただけたかと思います。

では、結婚となるとどうでしょうか?友達のような彼氏と結婚するのは大変なのでしょうか?

友達のような彼氏との結婚は、上手くいくことが多いので大変メリットのあるものであるといえます。

結婚は恋愛感情だけじゃ乗り越えられない部分がたくさんあり、そこを長年信頼関係を築いてきた彼氏となら乗り越えやすいということです。

だから友達のような彼氏との付き合いを諦める必要はありません。刺激は薄いかもしれませんが、安定した結婚生活を送れると言えるでしょう。

お互いの気持ちがすれ違ってないことが大切!

彼氏が友達みたいに感じる!別れるべきか悩んだ時に考えるべきこと
(画像=unsplash.com/photos/-2PrzYfgotw、『lovely』より引用)

いかがでしたでしょうか。今回は友達のような彼氏の特徴と対策についてお伝えしてきました。

メリットもあればデメリットもあるこの関係ですが、大切なのは二人の気持ちがすれ違っていないことと言えます。

お互いに納得できていたり安定感があるのが一番なので、彼氏がどう思っているかを確認してみましょう。

お互いの心が寄り添った関係を築けると良いですね♪


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!