みなさんこんにちは。根本一凛です。秋めいてきたこの頃、ちょっと肌寒くなったなぁと感じることはありませんか?

はだ寒い時に持っておいたほうが重宝するのがやっぱりロングTシャツ。今回は、ユニクロのボーダーのロングTシャツの活用法をご紹介いたします。

◆レイヤードしやすいL~XLサイズを狙って

ユニクロ
ユニクロ ボーダーシャツ(長袖)01 off White 100% 綿 サイズXL
この商品は新発売の日に店頭で購入したものです。 ズラリと並んだ商品の中でも、ねらい目はL~XLサイズ。ご自身の身長に合わせて薄手の夏服にレイヤードしやすいものを選んでください。

ちなみに私は165センチ50キロなので、XLを選びました。結構ゆとりが出て、オーバーサイズに可愛らしく仕上がりましたよ。今回は、レイヤードやカラダに巻きつけることでグっとおしゃれになる方法をご紹介します!

◆Aラインのロングワンピースなどでレイヤード可能!

ふだん着ているワンピースなど、日中のまだ暑い日がある時は夏仕様でいつものように夏ワンピースを着ます。

ワンピース
気温が下がってきたら、ボーダーTシャツの登場です! ボーダーTシャツを上からレイヤードしてきてみてください。

ボーダーをオン
ボーダーTをオン
ちょっとキレイめに魅せるために、メイクは少し秋っぽく、ルージュもエクリュ(生成り色)に、 秋色を足してみると品がでます。 靴はサンダルでも良いけれど、ボーダー柄なので、定番白コンバースを履いても良いですね。

◆暑い時はカラダに巻きつけておしゃれに

ロングTシャツを着ていて、暑くなったなぁと感じた時は、スルっと脱いで、カラダに巻き付けてみてください。これが案外、奇抜(きばつ)にみられることがないんです。

巻き付ける
体に巻き付けても馴染みやすい
最近は、洋服を巻き付けるファッションが韓流アイドルのファッションの中でも普通に着られているから、意外とね、意外となんです。サングラスしてるよりも目立たないですよ。 結構ラフだし、かつおしゃれに見えるので、是非試してみてくださいね!

◆小物はゴールドで少しきちんと感を

モノトーンコーデは、やっぱりゴールドとの相性がよいです。今回使ったのは、全部1000円台で買えるアクセサリーです。

アクセサリー
1000円台のアクセサリー
高見えアイテムを選定するコツは、なんといっても胸元のアクセントとして目立つかどうか。

また、イヤリングは大振りでも、アンティーク調っぽいものを選んでみると、品が出るのでそこを押さえてお気に入りをさがしてみてください。

肌は着実に秋の気配を感じとっていますよね。夏なのに寒かった時期も、これから寒くなる時期も、今回の着こなしはきっとお役に立つと思います。特におしゃれに気を使っているそこのアナタ!是非チャレンジしてみてくださいね!

<文/根本一凛>

【根本一凛】

元ファッションプレス。化粧品開発経験者。ファッション・美容・ライフスタイルを得意とする女子力アップを応援するライター。