福岡で子供連れに人気のテーマパーク「福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール」。ミューアジアム内では連日アンパンマンたちに会えるイベントが開催されていたり、アンパンマンにちなんだものづくりで子どもの創作意欲を刺激する体験も充実!今回はそんな福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールを訪れる前に知っておきたい基本情報から見どころまでをご紹介します。

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールとは?

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールは、全国に5箇所(2018年時点)あるアンパンマンこどもミュージアムのうちの1つです。2014年4月にオープンし、2018年3月には入場者200万人突破セレモニーが開催されました。「博多リバレインモール」の5・6階がアンパンマンこどもミュージアムになっており、8700平方メートルの広々とした空間にアンパンマンの世界が広がっています。「アンパンマンに会いたい」「アンパンマンの世界へ入りたい」という子どもにとってはまさに夢のような場所です。

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールは、ミュージアムといってもジオラマ・パネル展示だけのものではなく、参加・体験型のミュージアムです。ふれて遊んだりできる展示や、体を動かして遊べる施設なども充実しているという特徴があります。他には、ショップで体験できる「ものづくり体験」として工作教室などもあり、いろいろな楽しみ方ができるのが大きな魅力と言えるでしょう。見て・遊んで・体験して、自分もアンパンマンの世界の一員になって遊べるミュージアムです。

また、多彩なアンパンマングッズを取り扱うショップや、ここでしか味わえないアンパンマンにちなんだフードも見逃せません。特に、アンパンマングッズについてはアンパンマンこどもミュージアム限定のものもあり要チェックです。

アンパンマンの世界で遊べるミュージアム

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールに入ると、はじめに「おでむかえひろば」でアンパンマンやその仲間たちのジオラマがお出迎えしてくれます。次に見えてくるのは「みんなのまち」や「アンパンマンごう」、「パンこうじょうのおか」などアンパンマンの世界を再現した展示です。こちらの展示は中に入ったりさわったりして遊べるようになっています。

遊べる展示の中でも特に人気なのが「アンパンマンごう」です。「アンパンマンごう」は中に入って乗れるようになっていて、操縦席に座ってアンパンマンごうを運転する気分が味わえます。他にも、ばいきんまんの「バイキンUFO」に乗ったり、ジャムおじさんとバタコさんがパンを作るお手伝いをしたりと、まるで自分がアンパンマンの世界の登場人物になったような気持ちで遊べる展示が盛りだくさんです。

展示の他には「ころころボールプール」や「虹のすべりだい」などの体を動かして遊ぶ施設も充実しているのが魅力的。もちろんすべてアンパンマンの世界を表現したものになっていて、色んなところにアンパンマンたちが描かれています。体を動かして遊ぶ施設の中でも特徴的なのが、砂場遊びができる「おすなば」とふわふわのバルーンハウスに入って遊ぶ「アンパンマンとばいきんまんのふわふわハウス」です。この2つは他のアンパンマンこどもミュージアムにはなく、福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール限定となっています。

ジオラマやパネルなどの見て楽しむ展示は、大人は楽しめても子どもは飽きてしまったり興味がなかったりする場合もあります。ですが、福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールには実際に触ったり入ったりして遊べる展示・施設がたくさんあるため、子どもも飽きずに見てまわれます。

アンパンマンたちに会おう!キャラクターに会えるイベント

アンパンマンこどもミュージアムに行くなら、やはりアンパンマンたちに会いたいでしょう。福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールでは、アンパンマンたちに会えるイベントがたくさん用意されています。

まず「朝のおでむかえ」として、開場前に並んでいるところへアンパンマンたちがやってきてお出迎えしてくれます。誰が来てくれるかはそのときによって異なるので、当日のお楽しみです。これなら朝から並ぶのだってワクワクするでしょう。そして、ミュージアムに入ってからはいろんなところでアンパンマンたちに会うことができます。例えば、ミュージアム内をパトロールしているアンパンマンがいたり、散歩中のジャムおじさんがいたりとキャラクターとふれあえるのが嬉しいポイント。ミュージアム内を歩き回っているキャラクターをみつけたら、一緒に写真を撮ってもらったりするのもいいでしょう。

また5階にあるステージ「やなせたかし劇場」では1日4回のショーを開催しています。アンパンマンたちと一緒に歌ったり踊ったりして楽しめるショーです。ショーの内容は季節によって変わることがあり、クリスマス限定のショーなどもあります。なお、期間限定のショーについては開催期間が公式ホームページ上に記載されているので、事前に確認しておくことをオススメします。そして、ショーといえば、福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールでしか見られない「だだんだんだいこうしん」もあります。ばいきんまんとだだんだん(ばいきんまんの発明したロボット)と一緒にミュージアム内を行進する参加型のショーです。

ショップでものづくり体験

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールでは、さまざまなショップでものづくり体験ができるのも魅力の一つです。作ったものはお土産として持ち帰って、思い出にもなるのが素敵でしょう。

例えば、「みみせんせいのがっこう」では工作教室としてアンパンマンたちのお面づくりが体験できます。こちらは先着30名となっているので、色んな展示や施設で遊ぶ前に参加するのがオススメです。また時期によっては季節限定の工作教室もあり、クリスマス限定やお正月限定の工作教室もあります。季節限定の工作教室については公式ホームページ上に記載があるので、開催期間や回数などを確認するのをオススメします。

さらに、かわいいものが好きな子にオススメなのが「バタコさんの手づくりハウス」で体験できるビーズのブレスレットづくりです。好きなキャラクターを選んでビーズのブレスレットを作れるもので、これも季節限定のビーズなどがあります。その他にも、「ドキンちゃんのドキドキおしゃれショップ」ではリボンのついたビーズネックレスづくりが体験できます。こちらは福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール限定です。なお、どちらの体験も受付が必要です。また回ごとの人数もあらかじめ決まっているため、「絶対に参加したい!」という場合には、ミュージアムに入場したら早めに申し込みをしましょう。

そして、アンパンマンといえばやはり「パン」でしょう。6階にある「ジャムおじさんのパン工場」では、パンにキャラクターの顔を描く体験ができます。アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃんの形をしたパンにチョコペンなどで顔を描くものです。パンに楽しくお絵かきしたあとは、おいしく食べてしまえるのもいいでしょう。

グッズもフードもアンパンマン!

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールで外せないのが、充実したアンパンマングッズとフードです。特に、アンパンマングッズはアンパンマンこどもミュージアムでしか買えないものもあり、アンパンマンが好きならぜひチェックしたいところです。ショップで扱うグッズには、かわいい雑貨やぬいぐるみ、洋服、おもちゃなどとても多彩なラインナップが揃っていて、グッズを見てまわるだけでも楽しめます。また、お土産にちょうどよさそうなお菓子やおせんべいなども売っているので、お土産にも困りません。

また、フードはアンパンマンたちにちなんだものがたくさん用意されていて、どれも食べたくなってしまうようなメニューばかりです。中でも、「ジャムおじさんのパン工場」ではかわいいキャラクターのパンが買えるのでお土産に買って帰ってもいいでしょう。「ジャムおじさんのパン工場」では毎日お店でパンを手作りしています。まるで本当にジャムおじさんのパン工場を訪れたような気分で楽しめるのが特徴。その他にも、「うどんちゃんのやたい」では「うどんちゃん」にちなんでうどんが、「ドキンズハートシェイプカフェ」ではドキンちゃんにちなんだメニューが用意されています。なお、「スーベニア ミルキーソフトカップ」など持って帰ることのできる容器つきのメニューもあります。

特別な誕生日になる「おたんじょうかい」

もし、アンパンマンこどもミュージアムに行くのが子どもの誕生月ならぜひ参加したいのが、毎日開催される「おたんじょうかい」です。「おたんじょうかい」ではアンパンマンが誕生日のお祝いをしてくれます。福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールでは1日2回(土日祝のみ、平日は1日1回)の開催で、先着50名の参加となっています。「おたんじょうかい」に参加するには受付が必要。「おたんじょうかい」に参加するなら、入場してすぐにインフォメーションで申し込みをしてしまいしょう。

なお「おたんじょうかい」の対象はその月が誕生月の子ども(例:12月1日なら12月生まれの子)ですが、受付の際には特に証明書などは必要ありません。また「おたんじょうかい」の申し込みをすると、アンパンマンが描かれた紙製の王冠がもらえます。この王冠をつけていると、ショップによっては特典が受けられることもあるのでぜひもらいましょう。また、王冠をつけていなくても誕生日を申告すれば特典が受けられるショップもあるので、詳細については公式ホームページの「バースデイ特典一覧」をご確認ください。

大好きなアンパンマンが自分の誕生日のお祝いをしてくれるなんて、子どもにとってはとても特別な思い出になるでしょう。「おたんじょうびかい」はアンパンマンがお祝いをしてくれる他、一緒に記念撮影もできます。もし、アンパンマンが好きな子どもなら、誕生日にあわせてアンパンマンこどもミュージアムに行くのがおすすめです。きっと忘れらない誕生日になるでしょう。

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールの料金

入場料

大人(中学生以上):1,500円
小人(1歳以上):1,500円
乳児(1歳未満):無料
※1歳以上小学生以下の子どもは入場記念品がもらえます。

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールの営業時間

営業時間

10:00~18:00(最終入場17:00)
※季節により変更あり

定休日

元日(他に館内改装・保守点検等による臨時休業あり)

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールのアクセス

公共交通機関を利用する場合

地下鉄空港線「中洲川端駅」駅直結
地下鉄空港線・七隈線「天神」駅から徒歩約1分

車を利用する場合

福岡都市高速「呉服町ランプ」から約3分
福岡都市高速「千代ランプ」から約7分

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールの駐車場

施設には専用駐車場がないため、付近のコインパーキングもしくは福岡アンパンマンこどもミュージアムが入っている「博多リバレインモール」の駐車場を利用してください。博多リバレインモール各店舗で5,000円以上の利用があると、「博多リバレイン地下駐車場」で使える1時間分の駐車券がもらえるサービスがあります。ただし、福岡アンパンマンこどもミュージアム内での利用は対象とならないため、博多リバレインモールでの5,000円以上の利用が必要です。

駐車場詳細

博多リバレイン地下駐車場
住所:福岡市博多区下川端3番1号
営業時間:地下4階7:00~24:00、地下3階24時間営業
駐車台数:地下4階550台、地下3階400台(計950台)
料金:30分 150円※障がい者割引あり
※入庫時に障がい者手帳等 (身体障がい者手帳・精神障がい者手帳・療育手帳・特別児童扶養手当受給者証) の提示で、2時間の無料券が交付されます。

提供・あそびのノート

【こちらの記事も読まれています】
ご祝儀袋の選び方・書き方・包み方を解説!知っていると役立つマナー
愛宕神社 東京23区最高峰の神社!?出世の石段を登って運気アップ!
浅草 観光スポットおすすめ20選!雷門周辺や東京スカイツリーから人気体験まで
テディベアの由来とは?おすすめのプレゼントや作り方もご紹介!
茶道とは?知っておきたい作法や歴史、流派をご紹介