思いがけず犯罪に巻き込まれそうになったことはありませんか?
今回はそんな危険を感じたエピソードについてfuelle編集部が取材しました。

副業を始めるつもりが

2022年9月の最近の出来事です。普段、SNSを利用することが多く、たくさんの有名人の方や、SNSで活躍されている方をフォローしています。

気になる方の活躍ぶりを見て
「私もこんな風に仕事してみたいな~」
「お洒落な生活したいな~」
などと憧れる方が何人もいらっしゃいました。

ある日、その中の一人の方の投稿に目が留まりました。

「副業で一緒に稼ぎませんか?」という内容でアカウントの名前も写真も投稿の雰囲気もその方と全く同じだったので、ちょうど副業を探し始めた時だったのもあり、気になってLINE登録後、作業内容の詳細を確認することにしました。

LINEのアカウントの写真も同じ方でしたが、LINEのやり取りをするにつれて、「あれ?」と感じる不審な点がいくつか出てきました。主人にも相談してもやっぱり怪しいという事になり、お断りの返事をしました。