オリヴィア・ロドリゴオリヴィア・ロドリゴ

※この記事には、「ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル」シーズン3についてのネタバレがあります。

 

 

 

ディズニーの公式動画配信サービス「ディズニープラス(Disney+)」で配信されている人気ドラマ「ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル(以下、「HSMTMTS」)」のシーズン3の最終話が先日公開され、主人公ニニ役を演じていた女優/歌手のオリヴィア・ロドリゴが番組に別れを告げた。

2019年より好評配信中の「HSMTMTS」は、かつて米ディズニー・チャンネルで放送され大ヒットを記録したTV映画『ハイスクール・ミュージカル』シリーズの舞台となった“イースト高校”の15年後を描いたTVシリーズ。今夏より配信が開始されたシーズン3では、ワイルドキャッツの面々が、母校イースト高校を飛び出し、米カリフォルニアのキャンプ場「シャロウ・レイク」で、忘れられない夏を過ごすというストーリーとなっている。

しかし、同シリーズの主人公であるニニは今回、サマーキャンプには参加せず、ママたちが出会った場所であり、自身の出生地でもある南カリフォルニアに旅行に行くことに。また、演劇部のメンバーであるジーナ(演:ソフィア・ワイリー)の兄で数々のヒット曲を世に送り出している音楽プロデューサーのジェイミー(演:ジョーダン・フィッシャー)を紹介されていたことから、今シーズンは曲作りに集中するという描かれ方になっていた。

「HSMTMTS」のニニ役で若い世代に知られるようになったオリヴィアだが、昨年1月にリリースしたデビュー曲「ドライバーズ・ライセンス」が、全米・全英のシングル・チャートでなんと初登場1位を獲得。さらに現地時間4月に開催された「第64回グラミー賞授賞式」では、最優秀新人賞を含む3部門を受賞するという快挙を達成し、一躍“時の人”に。そのため、シーズン3に出演したのは全8話中、3エピソードだけであった。

そんなオリヴィア演じるニニは、最終話「ありのままで(原題:Let It Go)」にて、『アナと雪の女王』の舞台を上演するワイルドキャッツの面々に激励カードを配るために、「シャロウ・レイク」をサプライズ訪問。その際、誰もいない会場で恩師のジェン先生とぐうぜん再会したニニは、カリフォルニアではなぜか曲作りがすんなりできると説明。このままカリフォルニアに留まるか、イースト高校に戻るかを、彼らの舞台を観終わるまでに決めることを明かしたのだった。

そんなニニにジェン先生は、もしイースト高校に残るならキャンプ場の“たき火”がある場所に来てと提案。終演後、急いでたき火のある場所へと向かったジェン先生だが、そこにニニの姿はなく代わりに「ジェン先生、さよならは言いません。言うとお別れになるから。だから代わりにこう言います。ありがとう。今夜のショーを観てもイースト高が才能ある子であふれているのは明らかです。だから私は西へ行く。“始まりの予感”がするから。永遠のワイルドキャッツ ニニより」と書かれた手紙が置いてあるという終わり方であった。

今週からイースト高校にてシーズン4の撮影が始まる「HSMTMTS」だが、ショーランナー兼クリエイターのティム・フェデラーは以前、シーズン3は音楽界の新星として注目を浴びるオリヴィアと、彼女が演じるニニの“送別会”だと発言。オリヴィアを送りだすことは自分たちの使命であるとも述べていた。また、つい最近のインタビューでは、「ニニ卒業」の背景には、歌手として大成功を収めたオリヴィアのスケジュールの都合であったと明かしている。

「HSMTMTS」を去ったオリヴィアだが、もしかしたら、番組にひょっこり顔を出す可能性もあるようだ。

フェデラーは最近「とてもおもしろいことに、シーズン4のライターズ・ルームはまだ序盤だから、それに対する正確な答えを持っていると言えばウソをつくことになる。オリヴィアが絶対に出演しないなんてことは言えない。“最後”という言葉を使うこともね。だって僕は番組がどんどんどんどん続いて、(「グレイズ・アナトミーの」)」シーズン17の最後でエレン・ポンピオと一緒にビーチにいるパトリック・デンプシー(※)のような瞬間のようになるのを望んでいるんだ。でも、そう言うとおそらく安全な賭けになっちゃうね。いまのところ、僕らには大好きで、奉仕しているたくさんのキャストメンバーがいるから、ニニが今後番組の大部分を占める計画はすぐにはないと思う。でも、世の中には僕を驚かせる方法があるし、(出演が)あり得ないとは言わないよ」と発言。番組が続けば、オリヴィアが将来的に特別ゲストとして出演することもあり得ると述べた。

※パトリック・デンプシーはシーズン11で降板。他界した設定であったが、シーズン17で相手役を務めたエレン・ポンピオと奇跡的な再共演をはたした。

「HSMTMTS」といえば、ニニが中心的な存在を担っていただけに、オリヴィアのゲスト出演を願うファンも多いことだろう。今後の展開に期待したい。

◆公式 Twitter:@DisneyPlusJP
◆公式 Instagram:@disneyplusjp
◆公式 facebook:@DisneyPlusJP