寝る前ヨガ⑤:ベッドの中でシャヴァアーサナ
さて、手足を温めるヨガを終えたら、ベットの中で寝てしまいましょう。
もしも、それでも眠りづらいという方は、ベットの中でシャヴァアーサナを行うことをオススメします。
シャヴァアーサナは、実に簡単なポーズです。
- やり方
- ベットにあおむけに寝転がる
- もちろん、冷えないようにフトンをかける。
- 手のひらを天井の方に向けて、全身の力を抜く。
- 目をつぶり、息をゆっくりと吐く。静かにゆっくりと息を吐くことだけ意識してください。
- 30回ほど深く息を吐いたら目をつぶり、自然な呼吸にまかせて眠る。
寝る前のヨガでぐっすり寝よう
寝る前のヨガのコツとしては、とにかくリラックスをすることです。
できなければできないでもOK、無理なんて全然しなくても大丈夫。
自分のできることをできる範囲で、気持ちよく、気楽に行いましょう。
息を吐いたら、リラックスができます。
フーッと深く息を吐いて、ゆーったりと行ってくださいね。
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
>整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
>ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
>ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
>【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?