営業電話の実践的なコツ5つ

営業電話・テレアポのコツは?成功率を上げるトークスクリプトも解説
(画像=『Rolmy』より引用)

営業電話の成功率を上げるには、いくつか意識しておきたいコツがあります。
ここでは、5つのコツを詳しく紹介していきます。

1.断られないように話を持っていく

相手の都合がわからない営業電話は、そもそも失礼なことが多いです。
「いまお時間よろしいでしょうか?」「お話してもよろしいですか?」と相手の様子をうかがうような質問をすると、相手も「いま忙しいのでお話できません」と断りやすくなってしまいます。

断られるような話し方はせずに「お忙しいところ恐れ入りますが」と言い切りましょう。
アポを取る際も、「来週の金曜日にそちらに伺ってもいいでしょうか?」と言うと、「来週の金曜日」の都合が悪い場合に話が終わってしまいます。

「来週でしたら金曜と火曜日、どちらのご都合がよろしいでしょうか?」など選択式に尋ねるようにしましょう。

2.電話の時間帯も意識する

電話営業では、電話をかける時間帯も考慮しましょう。
営業担当者の場合は、日中は外出で不在が多いため、出勤直後や夕方以降が理想的です。

事前準備の際に電話の時間帯も調査しておけるとスムーズですね。
もし相手が不在の場合は、何時ごろに戻るかを必ず聞きましょう。

自分の名前と会社名、相手に電話があったことを伝言してもらうことも忘れずに。
戻る時間に再度電話ができるよう、自分の時間も空けておきましょう。

3.読み上げではなく目の前の相手に話す

電話では声だけのやり取りですが、相手が実際に目の前にいると思って話をしましょう。
特にトークスクリプトに沿って話を進める場合、説明に夢中になり読み上げのような話し方になってしまうかもしれません。

電話は声だけの情報に集中しやすいため、言葉以外にも相手に伝わることが多いです。
対面以上に、相手の反応や様子に配慮しながら話を進めましょう。

4.相手のメリットを強調する

受注することで相手にどんなメリットがあるのかを強調しましょう。
「人気がある」「素晴らしい内容である」などは営業担当者自身の感想であり、相手からするとメリットを感じないため注意が必要です。

相手に興味を持ってもらえるように、価値提供できることをしっかりと伝えましょう。

5.言葉の選び方に注意する

電話をかけている時点で、相手は「押し売りされるのではないか」と敏感になっています。
「売る」「販売」「ご案内」などセールスを連想するような言葉を選ぶのは避けましょう。

受付の時点で、決裁者に電話をつなげてもらえなくなってしまう可能性もあります。
「ご確認」「ご提案」などに言い換えるだけで、相手が受ける印象は変わります。

「ご推薦」と切り出して、推薦理由を一緒に伝えるのも効果的です。
優遇されたという特別感もあり、「話を聞いてみようかな」と思ってもらいやすくなります。

営業電話を成功させるコツは事前準備から!

営業電話・テレアポのコツは?成功率を上げるトークスクリプトも解説
(画像=『Rolmy』より引用)

営業電話では、実際に電話をかけているときと同じくらい事前準備が大切です。
電話は対面よりも声の情報に集中しやすいため、準備不足や余裕のなさは相手に伝わってしまうかもしれません。

事前調査やトークスクリプトなど入念な準備を行い、営業電話のコツを意識することで成功率はぐっと上がるはずです。

ぜひ、できることから取り入れてみてくださいね。


提供・Rolmy

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