彼氏が彼女に作ってほしい定番ランキング料理

彼氏が欲しい料理と彼女が作ってあげたい料理は違うかも?【要注意】
(画像=『lovely』より引用)

webや雑誌には、彼女に作って欲しい料理のランキングがたくさん出ています。代表的なものを見てみましょう。

彼氏が彼女に作ってほしいランキングの定番料理①「[肉じゃが]

昔から、彼女に作って欲しいお料理の王道はなんといっても、肉じゃがです。その男性心理は家庭的な愛情を求めることからです。「肉じゃががおいしく作れる彼女は嫁候補」そんなことを考えている彼氏もいるようですよ。シンプルな家庭料理だからこそ、彼女からすると、失敗が許されない料理とも言えますね。

彼氏が彼女に作ってほしいランキングの定番料理②[オムライス]

オムライスもどのランキングでも上位に入っています。オムライスだけではなく、男性はハンバーグも好きなようです。どちらもお子様ランチの定番メニューですよね。男性は何歳になっても、子供ぽい食べ物が好きみたいですね。

彼氏が彼女に作ってほしいランキングの定番料理③[カレー]

カレーライスも必ず上位に入っています。カレーライスは日本の国民食とも言える存在で当然とも言えます。そして、家庭の味の代表的なものだからこその注意点もあります。 それは、カレーの味は家庭によってまるで違うことです。 せっかくカレーを作っても

「なんで、こんなに具が小さいの?失敗して煮込みすぎた?」 「シャバシャバのカレーになってるけど、大丈夫なの?普通はもっとトロってしてるよね」

こんなこと言われたら、嫌ですよね。作る前には「実家のカレーって、具ゴロゴロしてる?シャバシャバしてる?何か隠し味ってあるのかなー?」なんて聞いてみるのがオススメです。

実は賛否両論"彼氏が喜ぶお料理の定番"

彼氏が欲しい料理と彼女が作ってあげたい料理は違うかも?【要注意】
(画像=『lovely』より引用)

webや雑誌の彼女に作って欲しいお料理ランキング定番には、"おふくろの味系"、"定食系"、などが上位に挙げられています。しかし、"おふくろの味系"の代表的存在、肉じゃがですら賛否両論があります。

"おふくろの味系"否定派の意見には、
「男は肉じゃがが好きってどこかの記事そのままで、なんの工夫も無い」
「家庭料理=結婚を意識させられて重い」
「惣菜系は冷凍食品に多くあるので自分でも"チン"して良く食べるからうれしくない」

"定食系"の中華への否定派の意見では、
「麻婆豆腐やチャーハンは自分でも作れる」
「外食でよく食べてるので、せっかく作ってくれるなら違うものにして欲しい」

"定食系"の王道カレーでの否定派の意見では、
「自分でも作れる」
「自分の家のカレーと比べてしまう」
「レトルトの方が美味しい」

定番料理であっても、人によって賛否両論なこともあるのです。

彼女が上手くできたと思っても

彼氏が欲しい料理と彼女が作ってあげたい料理は違うかも?【要注意】
(画像=『lovely』より引用)

"家庭の味系"のお料理を作る時は特に注意が必要です。彼の好む味は、出身地やご家族伝来の味が基本になります。どのご家庭でも、カレーライスは隠し味や辛味、甘味にこだわります。お味噌も地方で違います。肉じゃがは関西と関東では牛肉と豚肉と違います。 当然ですが貴女が彼のお家の味を、おいしく再現することはできないのです。男性にとって「おふくろの味」がやっぱりナンバーワン。貴女にとって上手くできても、彼氏がおいしいと思うかはわかりません。

「体に良い」とは思うけど

さらに、カロリーを気にしがちな女性が大好きなヘルシー系のお料理は、男性には人気がありません。たとえば豆腐ハンバーグ、油を使わない揚げ物やこだわりドレッシングの野菜サラダなど。

彼氏の健康にも良いだろうからと選ぶ人も少なくありませんが、野菜が多い、お肉が少ない、味が薄くパンチが無い料理は、あまり男性は好きではないようです。彼女の「彼氏に体に良い物を食べてもらいたい」という思いは、ガッツリ食べたい男性には届かないことが多いのです。

手の込んだ料理なら大丈夫?

レストランやカフェ、有名シェフお勧めレシピなどに出てくるような、お洒落料理も「家めしっぽくない」との理由で苦手な男性が多いようです。

「魚のパイ包焼き」
「鶏肉の香草焼き」
「ビーフストロガノフ」

一生懸命作っても、家庭で食べ慣れていない料理だと「なにこれ?もっと普通の料理、作ってほしい」という本音を持つ彼氏も。手の込んだ洋食料理を作る前に「実家って和食料理が多かった?」と尋ねたり、香草焼きを作る前に「ハーブとか大丈夫?」と聞いてみましょう。

彼氏が彼女の手料理に期待すること

彼氏が欲しい料理と彼女が作ってあげたい料理は違うかも?【要注意】
(画像=『lovely』より引用)

手料理を振る舞うのは、貴女が彼とのデートプランを立てて実行することに似ています。

「彼に食べたい物があるか聞いてみる」
「彼に食べたい物が特に無い時や聞く時間が無い時は、彼との食事の時を思い出す」
「彼の好きそうな食材や味などをリサーチする」
「メニューを決めてレシピを調べる」

どうでしょうか?デートのプランを決める時と似ていると思いませんか? どちらもポイントは2つです。
(1)どうしたら彼が喜ぶのか
(2)彼が喜ぶための具体的な方法を考えて実行する

こんな風に考えれば、手料理のことを「彼がお腹がいっぱいになればいい」だけではない、もっと楽しい行動に感じられるかもしれませんね。

手料理の仕上げは「真心」

彼氏が欲しい料理と彼女が作ってあげたい料理は違うかも?【要注意】
(画像=『lovely』より引用)

彼氏が彼女の手料理に最も望むことは、自分のことを理解して作ってくれたどうか、なのです。

「私がこれを作りたい」ではなく、喜んでもらいたいからと、彼氏の出身地の郷土料理をわからないなりに作ってみたり、彼の好きな料理をよくリサーチした上で、彼がおいしいと思う料理を作ることが重要です。

そんなお料理なら、例えまずくても、焦げて失敗しても、完璧じゃなかったデートでも心に残ることがあるように、彼の心に届くお料理になります。上手い下手ばかりこだわることなく、是非調味料に彼女としての「真心」を忘れずに使用してくださいね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!