マイナポイント第2弾とは?

マイナポイント第2弾は、マイナンバーカードを取得しマイナポイントの申込みをした方、マイナンバーカードを健康保険証としての利用申込みをした方及びマイナンバーカードによる公金受取口座の登録をした方に対し、キャッシュレス決済サービスを通じて最大20,000円分付与されるポイントの総称です。

健康保険証としての利用申込みと公金受取口座の登録を行った方のマイナポイント申込み・取得が開始!

2022年1月1日からマイナポイント第2弾として、まず1を実施しており、2022年6月30日(木)より健康保険証としての利用申込みおよび公金受取口座の登録を行った方のマイナポイント申込み・取得(下記2、3)が開始しました。

①マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方 (マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)

ポイントの申込期間:2022年1月1日~2023年2月末まで/ポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで

➁マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方 (既に利用申込みを行った方も含みます。)

マイナポータルからの申込・セブン銀行ATMからの申込・マイナポイントアプリからの申込・自治体窓口からの申込が可能です。 詳細はこちらをご覧ください。

ポイントの申込期間:2022年6月30日~2023年2月末まで/ポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで

③公金受取口座の登録を行った方

マイナポータルでの登録、所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)の際の登録、自治体・金融機関の窓口等での登録が可能です。 詳細はこちらをご覧ください。

ポイントの申込期間:2022年6月30日~2023年2月末まで/ポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで

マイナンバーカードの取得方法

マイナンバーカードの交付申請方法はスマートフォン、パソコン、まちなかの証明用写真機、郵便の4つがあり、半分以上の人がスマートフォンやパソコンからのオンライン申請を利用しています。

2020年12月~2021年3月にマイナンバーカードをお持ちでない方へ送付された、QRコード付き交付申請書でも申請が可能です。

※まだマイナンバーカードをつくっていない方のご自宅に、7月から9月頃に、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)からQRコード付き交付申請書を順次お届けを予定しています。(QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。)

※マイナンバーカードは交付申請後、受取までに概ね1ヶ月程度かかります。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、来庁いただく際は、なるべく混雑時間帯をお避けください。 詳細は、お住まいの市区町村のホームページをご確認ください。

※交付申請書がお手元にない場合は、お住まいの市区町村へお問合せください。

※詳細はこちらをご覧ください。

「マイナポイント」の申込み方法は?

マイナポイントは、対応するスマートフォンやパソコンのほか、市区町村窓口や郵便局、コンビニ(マルチコピー機・ATM)、携帯ショップなどに設置された端末から申込みが可能です。

※ポイントが付与されるタイミングや有効期限は、キャッシュレス決済サービスにより異なります。

※マイナンバーカードの新規取得等により付与されるポイントは最大5,000円分です。

※選択できるキャッシュレス決済サービスは1人につき1つです。ただし、6月30日よりも前に第一弾の最大5000円分のポイントを申込み済みの方は、異なる決済サービスを1つだけ選択して第二弾の15,000円分のポイントを受け取ることができます。

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