連休や年末年始などの休暇を利用して旅行するのもいいですが、気の合う人と日帰りで出かけるのも楽しいものです。テーマパークは、年間を通してさまざまなイベントが開催されているところも多く、家族や友人同士、カップルといった幅広い層が楽しめます。静岡県にある「はままつフラワーパーク」は、浜名湖に近く、近隣の風景とともに楽しめるテーマパークです。「はままつフラワーパーク」の特徴やおすすめポイント、料金やアクセス方法について説明します。
はままつフラワーパークとは
「はままつフラワーパーク」とは、静岡県浜松市にある花をメインにしたテーマパークです。面積はおよそ30平方メートルと広大な敷地には温室から屋外花壇に至るまで、さまざまな品種の植物がそろい、年間を通して花を楽しめない時期はありません。四季の花を堪能できるだけではなく「フラワーイルミネーション」や「園芸教室」など、イベントや体験教室もたくさん用意されています。「はままつフラワーパーク」には遊具やカフェ、レストランも充実しているので、子どもから高齢者までが楽しめるテーマパークです。車でも公共交通機関でも行きやすい立地にあるのも魅力の1つでしょう。イルミネーションなどイベント内容によっては夜間まで開園している期間もあるので、平日でも楽しむことができます。
園内を彩る見応えのある花々
はままつフラワーパークの最大のおすすめポイントは、園内を埋め尽くす見ごとな花々です。サクラやバラ、アジサイ、キクといった主だった植物を始め、植えられている品種は数十種類と豊富にそろっています。四季ごとで開花時期が異なるため次々と花が咲き、年間を通してどの時期に訪れても花が見られない時期はありません。サクラだけでもソメイヨシノや八重ザクラなど数種類が堪能でき、開花時期も微妙に異なるので、ワンシーズンに何度訪れても飽きることがないでしょう。温室には、日本の屋外では栽培が難しい植物なども展示されています。
はままつフラワーパークの魅力は、散策しながら見つける素朴な花も充実していることです。例えば、ワレモコウやホトトギス、モクセイなど、近づくことで花の存在に気づける植物が豊富にあります。見た目に豪華で彩り豊かな花もよいものですが、質素に咲いている花は、発見したときの感動が大きいかもしれません。香りのよい花も多く、実際に近づいて観察するのも楽しみ方の1つです。はままつフラワーパークは、園内全体を通して花の魅力に触れられるのが一番の魅力であり、子どもから大人まで誰もが一緒に楽しむことができます。
春から初夏にかけての花が堪能できる!「浜名湖花フェスタ」
2014年に「浜名湖花博2014」が開催されたことをきっかけに、以降毎年開催されている恒例のイベントです。詳細な内容は毎年異なりますが、過去には1,300本ものサクラや50万球のチューリップ、フジの回廊といった目に鮮やかな花が園内を埋め尽くすなど、圧巻のイベントが実施されています。開催期間は3月中旬〜6月中旬頃で、春から初夏にかけての花が堪能できるのがおすすめポイントです。開催期間が長く、ゴールデンウィーク時期とも重なっていることで、日帰りはもちろんのこと、旅行で訪れたときの観光として訪れるのもいいでしょう。
期間中は花が展示されているだけではありません。ユニークな遊具や観覧車などがそろう「こども広場」に、この時期にしか体験できない教室や音楽イベントなども楽しめます。さらに、近隣の温泉や宿泊施設も参加してのイベントが盛り込まれるなど、浜名湖を中心とした地域イベントであることもおすすめのポイントです。毎年さまざまな趣向を凝らしたイベントが用意され、詳細な内容については事前に公式サイトで発表されます。どんな花が展示されるのか、どんなイベントが同時に楽しめるのかをチェックして、フェスタ開催時期しか味わえない、はままつフラワーパークの魅力を堪能しましょう。
8mのモミの木ツリーは圧巻!「フラワー・イルミネーション」
毎年11月下旬〜翌1月上旬にかけて開催されるイルミネーションは、8mという存在感あるモミの木のツリーに圧巻されます。来園者を迎えてくれるのは、園内に輝く100万球のイルミネーションです。日中は花で埋め尽くされた園内が夜間は一気に光の世界に変わり、幻想的な雰囲気を味わえるでしょう。曜日によって異なりますが、期間中は20時まで入園可能なので、平日でも仕事を終えたあとにデートや家族で訪れるのもいいかもしれません。日中から入園している場合は、そのまま継続して見られるのも「フラワー・イルミネーション」のおすすめポイントです。
色鮮やかに輝くイルミネーションの光も見応えがありますが、期間中はナイトコンサートやクリスマスにちなんだ展示などもあり、行く人に応じてさまざまに楽しめます。コンサートのメニューは日によって変わるので、何度か訪れても飽きることがありません。ライトアップされた大噴水ショーなど、まさに光と音と花の共演といったところでしょう。「フラワー・イルミネーション」は、はままつフラワーパークの人気イベントの1つで、カップルでのデートや、友人や家族との休日と、毎年多くの人が訪れています。入園料は日中と同じで、買物券付きというお得です。
気軽に参加できる!初心者から学べる体験教室
園内で開催されるさまざまな体験教室は、気軽に誰でも参加しやすい内容が多く、参加費も手頃なので人気があります。年間を通していろいろな教室が開催されているので、興味を持った教室に自由に参加してみましょう。例えば、2019年はシイタケの菌打ち体験、初心者向けのバラ園芸教室、庭木の手入れ、撮影教室などがあり、年齢や性別に関係なく参加できる教室が充実しています。どれも植物にちなんだものなので、植物が好きだけれど自分では正しい手入れ方法がわからない人や、植物を違った角度で楽しみたい人に向いている教室ばかりです。親子で参加できるものも多く、休日の楽しい思い出にできます。
園芸教室や撮影教室などは、興味はあっても続けてレッスンに通うには時間がなかったり面倒だったりする人もいるでしょう。そんな人でも、はままつフラワーパークの教室ならイベントとして期間限定で開催されるので、1回だけの参加でも期間中続けて参加するのも自由です。まったくの未経験で参加する人がほとんどなため、周囲を気にせずに没頭できるのがメリットと言えます。
体を動かせる体験型イベントが充実!
はままつフラワーパークでは、体を動かして楽しめる体験型のイベントも充実しています。2019年のイベントであげると、ノルディックウォークや花のウォーキングなどです。ノルディックウォークとは、2本のポールを歩行補助として用いる歩行運動で、クロスカントリー選手などエクササイズとして行う人もいます。ポールは持参してもいいですが、持っていない場合はレンタルも可能なので心配は要りません。初めての人でも特に気後れすることなく参加しやすいイベントです。はままつフラワーパークのノルディックウォークは、ガイド付きで花を観察しながら体験できます。
花のウォーキングは、ボランティアガイドの案内に沿って季節の見どころとなるスポットを案内してもらえるイベントです。こちらはノルディックウォークとは違い何も使わずにウォーキングするもので、スポットを見ることが目的になっています。自分でなかなか気づけない隠れた花の魅力や季節に応じた植物の変化などを発見できるのが魅力です。ノルディックウォークも花のウォーキングも1日限定のイベントなので、時期を逃さないようにチェックしましょう。他にも、その年に応じた体験型のイベントはいろいろ開催されます。
レストランやお土産も充実!
はままつフラワーパークは、カフェやレストラン、ショップが充実しています。カフェやレストランは温室とメインエントラス部分にそれぞれ用意され、目的の場所を楽しむついでに立ち寄りやすく、便利です。夏季限定のカフェもあり、季節に応じたメニューが味わえるのも、はままつフラワーパークのおすすめポイントです。浜名湖の特産品を使用したメニューも楽しめます。レストラン内は広く、ゆっくりくつろげるので、園内を散策したら美味しい食事や飲み物で体を休めましょう。
ショップには、黄瀬限定のお菓子や他では買えない限定品なども多数そろっています。旅行で訪れたときは、はままつフラワーパークで花を堪能しながら静岡のお土産を購入するのもいいかもしれません。切り花や苗など、自宅で楽しめる新鮮な花もここで購入できます。ガーデニングの小物類も充実しているのも、はままつフラワーパークの特徴です。親しい人へのプレゼントや旅行のお土産、帰宅した後に楽しむ自分へのお土産と、何を買おうか楽しみが広がります。
ベビーカーや車椅子利用など便利なサービスが豊富
はままつフラワーパークでは、車いすやベビーカーのレンタルが利用できます。ベニーカーは1回100円、車椅子は無料なので、負担が軽く快適に園内を回れます。遠方から来る場合や公共交通機関を利用する場合に持参しなくても心配は要りません。ただし、台数には限りがありますので、福祉施設などの団体利用の場合は車椅子を持参した方がいいでしょう。自走式の電動車両もレンタルを利用できます。
また、園内には多目的トイレやベビーベッドも充実しています。小さな子どもがいたり足にハンディキャップを抱えていると外出が大変な場面もありますが、その点、はままつフラワーパークは安心できるテーマパークです。足にトラブルを抱えている人や、乳幼児を連れての入園にも心強いサービスが豊富なので、家族連れから仲良しグループでの楽しいお出かけにも楽しく安心して利用できます。
はままつフラワーパークの料金
はままつフラワーパークの入園料金は季節で変動します。イベントによって変更される場合があるので、正確な情報は事前に公式サイトでチェックするといいでしょう。年齢に応じて料金が異なることもあるので、年齢確認ができるものを持参しておくとスムーズです。
10月1日〜12月28日
一般入園料金
大人:500円小中学生:無料
動物園との入園セット料金
大人:750円小中学生:無料 ### 3月〜6月
一般入園料金
大人:600〜1,000円小中学生:300〜500円 ### 7月〜9月
一般入園料金
大人:無料小中学生:無料 ### 10月〜2月
一般入園料金
大人:500円(園内利用ができる300円のお買い物券付き)小中学生:無料 ### 夜桜
一般入園料金
大人:600円小中学生:300円 ### 冬イルミネーション
一般入園料金
大人:500円(園内利用ができる300円のお買い物券付き)
小中学生:無料
年間パスポート
大人:2,400円
70歳以上のシニア:1,500円
小中学生:1,200円
心身障がい者:1,200円
はままつフラワーパークの割引クーポン
お隣の動物園とのセット割引
10月1日〜12月28日までの期間限定になりますが、隣接している「浜松市動物公園」とのセット料金がお得です。両方の園内を見るには2時間ほど時間が必要なので、利用する際は14時30分までに入園することが条件になっています。「浜松市動物公園」は16時から閉園準備に入ってしまい、動物によっては見学ができない時間帯もあるので注意しましょう。休園日なども事前に確認しておく必要があります。
大人:通常910円→750円
小人:通常無料→無料
はままつフラワーパークの営業時間
3月〜9月の営業時間
9:00~17:00
※「花フェスタ」期間中は8:30~17:30に変更されます。
10月〜11月の営業時間
9:00~16:30
12月〜2月の営業時間
10:00~16:30
※夜桜やイルミネーションなど、イベントに応じて夜間も入場可能です。
定休日
なし
※12月29日〜31日は点検のため休園になります。
はままつフラワーパークのアクセス方法
公共交通機関を利用する場合
JR線「浜松」駅からバスターミナル1番乗り場の「かんざんし温泉行き」のバスで約40分乗車し、「フラワーパーク」バス停で下車
車を利用する場合
東名高速道「浜松西IC」から約15分
新東名道「いなさIC」から約30分
はままつフラワーパークの駐車場
フラワーパーク側と動物園側に駐車場があります。
フラワーパーク側駐車場詳細
名称:はままつフラワーパーク第1駐車場、第2駐車場
住所:静岡県浜松市西区舘山寺町195番地
営業時間:季節に応じて異なります。
駐車台数:乗用車600台、バス12台
料金:乗用車1回200円、バス無料※割引なし
動物園側駐車場詳細
名称:浜松市動物園駐車場
住所:浜松市西区舘山寺町199
営業時間:9:00~16:30
駐車台数:乗用車590台、バス12台
料金:乗用車1回200円、バス無料※割引なし
提供・あそびのノート
【こちらの記事も読まれています】
>ご祝儀袋の選び方・書き方・包み方を解説!知っていると役立つマナー
>愛宕神社 東京23区最高峰の神社!?出世の石段を登って運気アップ!
>浅草 観光スポットおすすめ20選!雷門周辺や東京スカイツリーから人気体験まで
>テディベアの由来とは?おすすめのプレゼントや作り方もご紹介!
>茶道とは?知っておきたい作法や歴史、流派をご紹介