利己的な人と上手に付き合う対処法は?
完全に相手を信用しない
利己的な人と上手な関係を作りたいときであっても、相手に信用を置いてはいけません。自分が相手を大事にしたいと思っているのと同じくらいに相手が思ってくれている保証はないからです。仲良くしつつも、相手のことを信用しないようにしておけば、問題なく付き合えるでしょう。裏切られても深く傷つくことはありません。
相手の心理を考えて掌の上で転がす
利己的な人との上手な付き合い方には、相手を掌の上で転がしてしまうというものもあります。利己的な人が害となるのは、利己的な人の行動が予想外だったときだけです。最初からそういう人だと思って計算に組み込んでおけば、利己的な人の行動に傷つくこともありませんし、利己的な人も思い通りに進んでwin-winです。
距離を置いて付き合う
利己的な人との円滑な関係性を築くための方法には、そもそも深く付き合わないというものもあります。深くかかわらなければ、傷つくこともありませんし、切り捨てられる心配性もなくなります。利己的な人は、自分から人が離れて行くことになれていますので、利己的だと気づいたら自分のためにもそっと離れましょう。
利己的な性格を改善する方法は?
失敗経験を思い出す
失敗経験を常に頭の中に置いているというのは、利己的な性格を直すためには良いかもしれません。自分への戒めとして、過去の失敗経験を使うのです。利己的な人の過去の失敗経験の多くは、利己的に行動したからこそ、周囲にそっぽを向かれてしまったことによって起こっています。この経験を自分の抑止力としましょう。
長い目で見て自分に得があるか考える
利己的な行動をとってしまいそうになった時には、長い目で未来を見るようにしましょう。利己的な性格の人は、自分の今や、近い将来しか見ることができません。想像力が欠如しているのです。そのため、常に長い目で見て、遠い将来に自分の行動がどのような結果を生むのか考えると良いでしょう。
なりたい自分の姿を想像する
利己的な性格を直したい時には、なりたい自分の姿を想像することも大切です。利己的な行動の人が、誰しも自分の性格を気に入っているわけではありません。本音では、もっと優しい人間になりたいとも思っているはずです。その気持ちを大切にすることで、自分の行動をコントロールできるようになりますよ。
自己愛の強い利己的な人の性格を理解しよう!
利己的な人は自己愛が強く、自分のことだけを考える傾向にあります。利己的な面は、きちんと直せば周囲の人の理解を得られるようになるでしょう。ですが、利己的になるほどの情熱やひたむきさは魅力でもあります。自分のことだけを考えるだけではなく、周囲も考えながら自分の利益を追求できると良いですね。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!