カシューナッツ多め。これは贅沢な気分になる

ドン・キホーテの「素煎りミックスナッツ」 がエモい。他社品との違いを大発見!
(画像=『女子SPA!』より引用)

均整の取れた大ぶりのナッツが選別されている

 実際にナッツを取り出してみました。入っているのは、アーモンド、カシューナッツ、くるみの3種類。どれも大粒なサイズ感で、ビジュアル面でプレミアム感が漂います。  ナッツの配合比率としては、「カシューナッツ」がかなり多め。通常、アーモンドとくるみの比率が高い商品が多い中、他商品と差別化を際立たせるために十分な違いを実感できます。  カシューナッツは品の良いまろやかな甘味が特徴で、インド料理などにも使われる世界三大ナッツ(他はアーモンドとヘーゼルナッツ)のひとつ。これをしっかりおさえて配合を決めている点が指名買いにつながっているのだと感じました。  そしてもう一つ、実際に食べてみると、大きな違いがあることに気がつきました。

スゴイ。苦味や雑味を抑えられている

ドン・キホーテの「素煎りミックスナッツ」 がエモい。他社品との違いを大発見!
(画像=『女子SPA!』より引用)

ヘルシーで上質なイメージが定着している「デルタ」のミックスナッツ

 クオリティーの高さで人気のデルタのミックスナッツと比較してみることに。デルタはカシューナッツの代わりにヘーゼルナッツですが、アーモンドとくるみは共通。食べ比べてみると一瞬で違いがわかりました。  ドンキのナッツに苦味や渋み、雑味のようなものはほとんど感じず、全体的にまろやかでコクが合って、クリーミーなのです。一方、デルタは苦味などが感じられ、これまでのナッツをおさらいしたような気分になりました。  そうです、デルタのナッツはマズイのではなく、従来のナッツで感じられる風味バランスであるということ。ドンキはコクとまろやかさにこだわり抜いて、ナッツを厳選していることに感激したのでした。  小分けタイプはないですが、高品質な素煎りナッツの中ではコスパは相当良いと思います。これはお世辞抜きに、リピートしたくなる気持ちになりました。「好きこそものの上手なれ」を実践してカタチになったようなPB商品。他店にはない逸品とは、まさにこういうアイテムなのかもしれません。 【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます <文・撮影/スギアカツキ>

スギアカツキ
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12


提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった