セミナーに参加する際の服装はラフな格好は避けるのがマナー
「服装は自由」なセミナーでも節度は守ろう
社会人であれば、業種や職種にもよりますがセミナーなどに参加するという機会も少なからずあることでしょう。その際に「服装は自由です」などのようにアナウンスがあった場合でも、社会人として相応しい服装で参加することが望ましいです。Tシャツやパーカーはもちろん、ジーンズなどもマナー違反となります。
また、服のシワやシミなどの汚れにも気を付けるようにしましょう。そういったものがあると、「だらしない人」という印象を与えてしまいます。また、露出の多い服装もよくありません。胸の大きく開いたトップスや、ショートパンツ・ミニスカートといったボトムスは、セミナーには相応しくありません。
あなたが社会人であるならなおのこと、「服装は自由」という言葉をそのまま受け取るのではなく、社会人らしい節度ある服装をして行くように心がけましょう。もしあまりにも迷ってしまうのであれば、他の参加者に相談したり、スーツで行ったりするのが最も無難です。
講習会は「学ぶための場」であることを意識して服装を選ぼう
講習会は、何らかの知識や技術を学ぶ場です。自分は「教えてもらう立場である」という自覚をしっかり持って臨みましょう。服装は、派手なものは必要ありません。普段はたくさんのアクセサリーなどを付けている人も、講習会に参加する時には控えるようにしましょう。
大ぶりのアクセサリーやキラキラしたアクセサリーは、他の人の気が散ってしまい迷惑にもなります。また、講習会は繋がりを作るきっかけにもなります。その時に派手な服装をしていては周囲の人も躊躇してしまい、せっかくの繋がりを作るチャンスも失ってしまいます。講習会の前には、今一度自分の服装をチェックしましょう。
男性も女性もセミナー参加時の服装はスーツかビジネスカジュアルが無難
今回ご紹介したように、「服装が自由」なセミナーであっても、男性も女性もスーツかビジネスカジュアルで行くのが一番無難な道と言えます。セミナーは学びの場であり、ファッションショーではありません。少しのお洒落は「その人らしさ」も出て好感が持てますが、行き過ぎたものはNGです。
「いまいち具体的なイメージがわかない」という人は、合わせてご覧になってみてください。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!