仕事や生活が忙しくて、スーツをクリーニングへ持って行く時間がない!とお困りではないでしょうか。「家でスーツが洗えたらいいのに…」と思っている人へ向けて、家で洗えるスーツの見分け方や洗い方、保管方法などを解説します!
洗い方を知る前にチェック!スーツは家で洗ってもいいの?
仕事で頻繁にスーツを着る人なら「家で簡単にスーツを洗いたい!」と思ったことがあるのではないでしょうか?
ここでは、家で洗ってもOKなスーツを見分けるための方法をご紹介します。
ウォッシャブルスーツ
スーツのなかには、家で洗うことを想定して作られた「ウォッシャブルスーツ」というものがあります。
洗濯機で洗っても縮みにくく、気軽に洗いやすいのが特徴です。
また、型崩れが起きづらく、シワになりにくい素材を使っているのもポイントでしょう。
汗をかきやすい人や、クリーニングに持っていくひまがない人は、ウォッシャブルスーツを選ぶのもおすすめです。
洗濯表示マークを確認
「ウォッシャブルスーツじゃないけど、私のスーツは洗えるの?」という場合は、スーツの洗濯表示マークを確認してみましょう!
スーツの裏地やポケットの内側などに縫い付けられているタグに記載されていますよ。
「洗濯機OKマーク」や「手洗いマーク」が書いていれば家での洗濯が可能です。
ただし、洗濯可能なマークが書いてあっても洗えない場合があります。
シルク・カシミヤ・ウールなどの繊細な素材が使われている場合は、家で洗うと縮んでしまったり、傷んでしまったりすることが考えられます。
もしも少しでも不安に感じた場合は家で洗わず、クリーニングに持っていくようにしてくださいね。
スーツを洗う前にチェックするポイント
家でスーツを洗う前に、確認しておきたいポイントを解説します。
めんどくさく感じるかもしれませんが、この一手間があることで失敗する危険が減らせるため、必ず確認しておきましょう。
ポケットの中
スーツを洗う前に、ポケットの中にメモ帳やペンなどのアイテムが入っていないか確認しましょう。
仕事で頻繁にスーツを着ている人なら、使いやすいようにポケットに物を入れておくことも多いはずです。
もしもペンが入ったまま洗濯機で回した場合、インクが漏れてスーツが着られなくなってしまう事態にもなりかねません。
スーツをダメにしてしまわないためにも、ポケットの中身は必ずチェックするようにしてくださいね!
色落ちしないか
スーツを洗う前には、色落ちしないかどうかも確認しておきましょう。
色落ちについて確認する方法は以下の通りです。
①洗剤を原液のまま、スーツの裏側などの目立たない場所に付ける
②そのまま数分放置
③乾いた布でポンポンと優しく拭く
④布へ色が移らなければOK(家で洗える)
もしも色落ちしてしまった場合は、クリーニングに出すようにしましょう。
ほつれや穴がないか
ほつれていたり、穴が空いていたりする状態のスーツを洗った場合、ダメージの原因になってしまいます。
せっかく手入れをしようと思ったスーツが着られなくなるのは嫌ですよね。
もしもほつれや穴あきがある場合は、洗濯ネットに入れるようにしましょう。