子育てママとファミリーに手に届く豊かな暮らしを提案する街「Keitto(ケイット)」で、9月24日(土)、25日(日)の2日間、「スロウファーマーズマーケット~スロウな秋暮らし~いかし、味わう、大地の贈り物」を開催する。
スロウな秋暮らしを提案
「Keitto」が考える「スロウ」とは、ただ無為にゆっくり過ごすのではなく、日々の生活の中で豊かな時間、豊かな心を持つことだという。例えば、庭で育てた野菜の料理でホームパーティーを開催し、使った野菜のヘタを利用して子どもたちと一緒にハンコづくりを楽しみ、野菜くずはコンポストで堆肥にする、といった暮らしぶり。
収穫したものをただ消化するだけでなく、再生し、新たないのちに循環していくことで、自然にも地球にも優しい暮らしができる。
同イベントでは、そんな秋冬のスロウな暮らし方を提案するととともに、収穫の喜びを感じられるマーケットや、子どもも楽しみながら学びを得られるワークショップなど、家族みんなでスロウな暮らし、工夫のある持続可能な暮らし、SDGsを体験・体感することができる。
同イベントの内容を見てみよう。
「循環のある暮らしを楽しむコンポスト講座」
微生物の働きを活用して、生ごみを堆肥に変えるコンポスト。家庭からでる生ごみなどの有機物を、微生物の働きを活用して発酵・分解し、堆肥化させる。においや、ごみの日を気にすることなく生ごみを処理することができる上、堆肥は植物を育てる肥料として使うことができる。
9月24日(土)11:00~12:30に開催される「循環のある暮らしを楽しむコンポスト講座」では、実際にダンボールコンポストを作る。参加費は1,800円で、講師は大重文恵氏。開催日の3日前18:00までに、「Keitto」イベントサイト内にて申し込みが必要で、定員は8名だ。
「カゴメ♬絵本の読み聞かせ&四條畷学園短期大学ベジチェックイベント」
「カゴメ♬絵本の読み聞かせ&四條畷学園短期大学ベジチェックイベント」では、カゴメのオリジナルストーリー「不思議の畑のアリス」の動画上演&絵本読み聞かせで楽しく野菜と、野菜が育つ畑の世界について学ぶ。
インフォメーションにて10:00から整理券を配布し、整理券を持っている人は、カゴメ「野菜生活100オリジナル」がプレゼントされる。
「カゴメ♬絵本の読み聞かせ&四條畷学園短期大学ベジチェックイベント」は、9月24(土)・25日(土)の11:00~、13:00~、15:00~に開催され、定員は、各回10~15名で当日受付。また、先着順で整理券持っている人が対象だ。
さらに、同時開催の「ベジチェック」で推定野菜摂取量をチェックすることも。アンケートに答えるとカゴメ「野菜生活100アップルサラダ」と「野菜一日これ一本」がプレゼントされる。なお、「ベジチェック」は随時だれでも参加できる。