次の恋に進む前に、考えるべきこと!

振られてから、毎日が辛い。失恋からどうすれば立ち直れるの?
(画像=unsplash.com/photos/kvKSL7B6eTo、『lovely』より引用)

失恋して立ち直りかけたのなら、次のステップへ進みましょう。しばらく恋はいいや、と思っている人でも次に恋をするときのために今までの恋を振り返ることも重要です。 ここでは前向きな失恋の反省方法をお伝えしていきます。

相手との復縁はある? ない?

自分が振られた側ならば、相手との復縁を考えてしまうのは自然なことです。ダメな部分を直したのなら、復縁できる可能性があるのでは?と思ってしまいますよね。

基本的には復縁はないと考えた方が良いでしょう。相手も悩み悩んだ末の決断だったわけですから、その決断を尊重してあげましょう。

しかし、それでもどうしても諦められないときは、時間をおいて相手に復縁をオファーするのもありです。まずは、時間をおくのが大切。その期間内に自分の悪かった部分を反省し、改善したことを分かってもらう必要があるからです。

ここで注意したいのは、しつこく迫るのはダメということ。振られたのは理由があるのですから、あなたの好感度はマイナスになっていると思った方が良いでしょう。

マイナスの好感度の人にしつこくされたら余計嫌いになってしまいますよね。自分だけでなく相手の気持ちにも気を配るようにしましょう。

どうして失恋したのだろう? 次の恋に行く前に考えよう

復縁を望む場合でも、新しい恋をする場合でも、今までの恋でどんな失敗をしたのか、なぜ振られたのかを思い返す必要があります。そうしないと同じ失敗を繰り返してしまうかもしれないからです。

思い返すのは辛いことかもしれませんが、失恋に至った理由は必ずあるはずです。そこを掴めば、同じ失恋を繰り返す可能性はぐっと減ります。復縁も望めるかもしれません。

失恋の失敗を思い返すにはあなたが冷静であることも必要です。焦らずに失恋した心が落ち着いた頃に振り返りをはじめてみましょう。

失恋した彼との相性は本当に良かった?

振られたのはあなたかもしれませんが、あなたもきっと心のどこかで相手に対して不満に感じていたこともあるのではないでしょうか?

次の恋へ進む前に、自分と相性の良い人はどんな人なのか、そして自分はどんな人と付き合いたいかを考えてみましょう。

こうやって客観的に自分の望むパートナーの姿を想像してみると、自分が次にしないといけないことや理想のパートナーと付き合うのに何が足らないかを知ることができます。

相手が自分を振った理由を思い返してみよう

あまり考えたくないことかもしれませんが、相手に振られた理由を考えてみましょう。自分ではあまり悪かったと思っていなくても、他人からしてみたらとても嫌だと感じる部分があるかもしれません。

そこはあなたの欠点ですから、直しておいた方が良いと言えます。次の恋に向けて、自分の悪い部分を見つめ直してみましょう。

自虐的にならないために、誰かに話すのもよし

自分一人で色々考えていると考えが偏ってしまいがちです。主観的にしか物事が見れませんし、一方的な方向からしか物事をとらえることができません。そこで友達に話を聞いてもらうことをおすすめします。

元彼でもないあなたでもない、第三者の目線が入ることで気が付けなかったことに気が付けるかもしれません。もしかしたら元彼が否定してきたあなたの欠点が、第三者からしてみたら欠点ではないかもしれません。

また、信頼のおける友人や家族に失恋の話をしてみると、あなた自身の心が楽になるでしょう。言葉にすることで、大なり小なり気持ちも軽くなり、前向きな気持ちになることができるかもしれません。

辛すぎる恋は、いつかあなたを支えてくれる

振られてから、毎日が辛い。失恋からどうすれば立ち直れるの?
(画像=unsplash.com/photos/ptjWxTOnLEI、『lovely』より引用)

いかがでしたでしょうか。今回は辛い失恋からの立ち直り方をご紹介してきました。失恋が辛くない人はいません。そして失恋をしてしまったけれど、あなただけが悪いということもありません。

決して自己否定に走るのではなく、自分の悪かったところを見つめ、改善につなげていきましょう。こうすることで、次回はきっともっと素敵な恋愛ができるはずです。

最後にいくつか失恋における注意点をお伝えしておきます。

失恋したからといって、周りの人間を傷つけてはダメ!

失恋をすると、「何もかもがどうでもいい」というような考えに陥ってしまい、自暴自棄になりがちです。こうなると周囲の友達や家族に暴言を吐いてしまったり、わがままを言ってしまったりすることがあります。

事情を知っている人であれば多少は甘やかしてくれるでしょうが、こういった振る舞いはNGです。失恋をして苦しくて辛かったとしても周囲の人々に迷惑をかけないようにしましょう。恋人どころか友人も失ってしまうことになりかねません。

そして、もしも失恋が原因で友人や家族に迷惑をかけてしまったのであれば、素直に謝りましょうね。

辛すぎる失恋は周りとの関係を強固にする

失恋から立ち直るのに友人や家族に相談をした場合、深い話をすることになると思います。そうなれば自然と絆が深まります。

腹を割って話した相手とは、今後もっと良い関係を築くことができます。そういった存在は今後あなたの人生を支えてくれる大事なパーソンとなります。

助けてくれた人に感謝しつつ、大切に付き合いを継続していきましょう。そして友人や家族が悩んでいるときは、今度はあなたが助けてあげるようにしましょうね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!