今日は、もう帰りましょう。お散歩中、そんな言葉を言っているかのようなゴロン姿を見せるのは、the38405888さん(@the38405888)宅のうーきーちゃん。

シーズー×ミニチュアダックスフンドのうーきーちゃん
シーズー×ミニチュアダックスフンドのうーきーちゃん
 地面で寝そべり、お散歩をボイコットする無邪気さがかわいいと話題になっています!

◆小さな頃からお散歩をボイコット

 実はうーきーちゃん、小さな頃からよく、お散歩をボイコット。

小さな頃からお散歩をボイコット
「健康状態は、良好です。ワクチン接種前などに、よく抱っこをして外を見せていたため、抱っこ癖がついてしまったのが原因かなと思っています」

 しかし、お出かけ自体は基本的に大好き。飼い主さんが友達のところや買いもの、ドライブに行こうと声をかけると、テンションがあがり、「早く行こう」とノリ気に。

ドライブは大好き
「ただ、目的や目的地によっては準備の段階で拒否されることがあります(笑) 例えば、散歩や病院だとテンションが下がり、家の中でゴロンとされます」

散歩や病院だとテンションが下がる
 過去には、玄関を出た途端にゴロンポーズを見せたことも。これには飼い主さんも思わず、突っ込みたくなってしまいました。

◆ボイコットは毎回、短時間で終了

 様々なところでゴロンとし、ボイコットを試みるうーきーちゃん。しかし、意外にもボイコットは毎回、短時間で終了。少し休憩したり、少しリードを引っ張ったりすると歩き始めてくれることがほとんどです。

ある朝の散歩時
ある朝の散歩時
「本当に嫌なんだなと感じた時は、帰路に足を向けます。すると、喜んで歩き出してくれますね。」

 そんなうーきーちゃんに少しでも快適にお散歩を楽しんでもらうため、飼い主さんは毎日、同じ散歩コースにならないように工夫。夏には、地面が熱くなっている時間帯を避けています。

「休憩を入れたり、ボール遊びをしたりと散歩中に変化を入れるようにもしています。また、音に敏感なところがあり、花火が大嫌いなので、嫌な音が出そうなところはなるべく避けています」

かわいいペロリが見られた花見散歩
かわいいペロリが見られた花見散歩
◆飼い主さんは歩くのが大好き

 実は飼い主さん自身、歩くのが大好きで、愛犬と一緒に色々なところへ出掛けることに憧れていました。

飼い主さんは歩くのが大好き
 そのため、初めはうーきーちゃんのお散歩ボイコットを目にし、少し残念な気持ちになりましたが、ゴロン姿やその時に見せる表情がとても愛おしいと感じるように。1~2年前にゴロン写真だけを載せるTwitterアカウントを開設し、多くの人に胸キュンのおすそわけをし始めました。

「うーきーは、友達のワンコが上に乗ってきたり、近くでわちゃわちゃしたりしていても全く気にすることなく、動きません。マイペースだなあと感じます」

 どんな時でも自分の感情を大切にする、うーきーちゃん。その姿から大切なことを学ぶ人も多そうです。

◆ご馳走と水遊びには目がない天真爛漫ガール

 マイペースなお散歩姿を披露するうーきーちゃんは普段から、のんびり屋さん。

普段からのんびり屋さん
 これまでに飼い主さんは、ベッドから降りる途中で眠ってしまった愛犬のすごい姿勢に何度か驚かされたことがあります。

そんなうーきーちゃん、豪華なご馳走の日には俊敏に!

5歳の誕生日の日にはケーキを前にわくわく
5歳の誕生日の日にはケーキを前にわくわく
「ご飯は基本的にケージ内で食べます。準備後、『ハウス』とコマンドを出すとケージまで向かうのですが、ご馳走の時は猛ダッシュでケージに向かうんです。」

 また、ボール遊びの時も普段からは想像できない素早さを発揮。

 水遊びも大好きで、海や川、プールなどでは走り回ったり、ダイブしたりとテンションMAXな姿を見せてくれますが、時には持ち前のマイペースさを披露することも。

水遊びも大好き
「以前、台風直後の海岸へ行った時、水浴びがしたかったようで波打ち際で水が来るのを待っていて、そのまま数メートル流されて…。何も気にすることなく、気持ちよさそうに流されていました(笑)」

 そんな裏話を教えてくれた飼い主さんとうーきーちゃんは互いに干渉せず、伸び伸びと生活中。

「ちょっとかまってほしい時には音を立てずに近寄ってきて、私の足を一回、鼻でツンっとします。それが、とてもかわいい。」

互いに干渉せず伸び伸びと生活中
 うーきーちゃんが自分のペースを大切にできる裏には、うーきーちゃんを「個」として大切に想う飼い主さんの愛があるのです。

<文/古川諭香>

【古川諭香】

愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291