東京や大阪などの都市部と違って地方は若者たちが遊べる場所が少なく、おまけに閉店時間も早かったりします。そのため、夜中に遊ぶとしたらもっぱらドライブ。なかには地元で有名な心霊スポットや廃墟に行ったなんて経験を持つ方も多いのではないでしょうか。

ドライブレコーダー、ドラレコ、車、運転
写真はイメージです(以下同じ)
 西日本の某県在住の主婦・原田杏奈さん(仮名・39歳)も専門学校時代や社会人になりたてのころは、週末に友人たちと深夜ドライブに繰り出すのが恒例に。心霊スポットと呼ばれる場所にも何度か訪れたことがあるといいます。

◆友達グループで心霊スポットに行くことに

「04年か05年の8月の終わりごろだったと思います。当時よく遊んでいた専門学校時代の友達と金曜の夜、いつものようにファミレスで集まって『この後、どうしようか?』って話をしていた時、男友達の1人が心霊スポットとして有名な“ある駐車場”の話をしたんです。

 廃墟のように不法侵入で通報されるリスクもなかったので『とりあえず、行ってみようか』って軽いノリで向かったんです」

 そこは研修施設や散策用の遊歩道などが整備された大規模な森林公園。

 郊外の山の中腹にあり、駐車場は24時間利用が可能。町の中心部からは30分少々で行くことができましたが民家などは皆無。幹線道路の県道だったものの山間部で深夜だったため、対向車もほとんど走っていなかったそうです。

◆なぜか1台分のスペースだけ黄色の斜線で駐車禁止に

「昔、その駐車場では焼身自殺があったとの噂があり、その部分だけが黄色い車線が引かれて駐車禁止になっていました。そんな話を聞きながら人気のない山道を走ってたからやっぱり怖いじゃないですか。

いざ駐車場に着いたら目の前に問題の駐車禁止スペースが飛び込んできたんです。運転手の男友達が『本当にあるじゃん……』とボソッと呟き、背筋がゾッとしたのを覚えています」

車内
 ただし、全員怖かったのか車を降りると、男子たちは気をまぎらわすように明るく振る舞ったとか。

斜線部分もちょうど正面に車を停めてヘッドライトで照らしていたため、よく見るとその箇所だけアスファルトが細かくひび割れているなど路面がボコボコ。それを見た男子のひとりが「やっぱり高温で焼かれたからこんな風になったのかな」と言い、それが妙に説得力があるように感じたそうです。

「後で冷静に考えてみると同じ専門学校なので理系の知識とかは全然ないはずですが、あのときは本当にここでそういうことが起こったんだと信じていました」

◆“出る”と噂の電話ボックスに近づこうとしたら……

 ちなみにこの駐車場には問題の箇所から10数メートル離れた場所に公衆トイレがあり、その隣には電話ボックスが設置。噂では亡くなったとされる若い女性の霊がここのガラスに現れると言われており、近づく杏奈さんたち。

 すると、このとき一番後ろを歩いていたT子さんという女友達が無言で彼女の服のすそを何度も引っ張ってきます。そこで「どうしたの?」と振り向くと、今にも泣きだしそうな顔で「お願い、みんな車に戻ろう……」と振り絞るように言ってきたそうです。

「普段はすごく明るい子なんですけど、口数が少なかったから最初はT子も怖いんだろうなってくらいにしか思っていませんでした。でも、彼女とは高校からの付き合いだったため、上手く説明はできませんが明らかに様子がおかしいのがわかりました。

 この子は金縛りによく合うって話を本人から聞いたことがあり、私たちにわからない何かを感じ取ったのかなって。だから、私からも男子たちに車に戻ろうって伝えました」

心霊スポット
 それで引き返して車に戻ると、T子さんの顔色は真っ青。心配そうに全員が見つめる中、彼女は「電話ボックスに女の人の顔が浮かんでたの……」と語りだしたのです。それでこれは本当にヤバイと改めて感じたと振り返ります。

「個人的には今も霊の存在については半信半疑です。それでもT子がウソをつくような子じゃないのは知っていたし、私も男子たちもこの話を聞いて完全にビビっちゃってすぐに現場を離れました」

◆噂を裏付けるような事件は確認できず

 後日、この話をほかの友人たちにすると、同じようにあの駐車場で肝試しをした高校時代の先輩が翌日から高熱を出して一週間近く寝込んでいたことが発覚。その先輩は電話ボックスの中に入ってはしゃいでいたとのこと。

 さらに知人からはバイト先の元同僚が試しに電話ボックスの写真を撮ったところ、誰もいないはずなのに“人の顔のように見える何か”が写り込んでいたとの話も聞きます。

「当事者から直接聞いたわけじゃいですが、私たちより上の世代の人たちの間では『あそこは本当にヤバい』って話してる人が多かったです。まあ、今は駐車場自体がないですし、実際のところはわからないですけどね」

 筆者が調べたところ、駐車場があった森林公園は2011年に閉鎖。その後、取り壊されて現在は更地(さらち)になっていることがわかりました。また、気になって有料の新聞記事検索サービスで調べてみましたが、公園が完成した81年以降で噂を裏付けるような記事は1件も確認できませんでした。

 仮に何もなかったとしても真っ暗な山奥というシチュエーションだけで恐怖を感じるのも事実。文字通り今となっては真相は闇の中ですが……。

<文/トシタカマサ イラスト/zzz>

【トシタカマサ】

一般男女のスカッと話やトンデモエピソードが大好物で、日夜収集に励んでいる。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。