振られてたらそこでゲームオーバー。そんな風に考えてしまう人もいるかもしれませんが、本当に好きな人なら振られてからが勝負です。今回は好きな人に振られてしまった人に向けて、再アタックする人も諦めて次に進みたい人も、それぞれにおすすめの方法を紹介します。

好きな人に振られたらもう終わり…?

好きな人に振られた後が大事!脈ありサインを確認して次に進もう
(画像=『lovely』より引用)

勇気を出して告白をしたけれど、残念ながら返事は「NO」だった。告白した人が全て付き合えるというわけではないので、振られてしまうということだってあります。でも振られたら、それで諦めなくてはいけないのでしょうか。

今回は好きな人に振られた後どうするのか、再アタックする方法とすっかり忘れてしまう方法について紹介させていただきます。

振られたけど付き合えた人もいる!

告白をして振られてしまったのに、再アタックなんてしてもいいの?と不思議に思う人もいるかもしれませんが、一度振られてしまったけれど、付き合うことができたという人だっています。

「告白をした時にはまだ相手が自分を知らなくてとりあえず断ったけれど、告白されたことで気になる相手になっていったらしく逆に告白された」というエピソードや、

「振ってしまったけれど、その後どんどん素敵になっていく相手を見て他の人に取られたくないと感じて付き合うことにした」というようなエピソードもあるようです。

振られてしまったから終了というわけではなく、むしろそこからが勝負になることだってあるのです。

振られた後の態度に注目!脈ありサインとは

好きな人に振られた後が大事!脈ありサインを確認して次に進もう
(画像=『lovely』より引用)

振られた後に再アタックするかどうかは、振られた後に相手がどんな態度をしてくるのかで決めるという方法があります。

相手の態度から脈ありのサインを感じることができたら、諦める前にもう一度勇気を出してみるのもいいかもしれません。

脈ありサインとはどんな相手の態度になるのでしょうか。見逃すことがないようにチェックしておきましょう。

優しくなった

振られた後、相手の態度が優しくなったと感じることができたら、脈ありサインかもしれません。振ったのに優しくなるということは、振ったことへの罪悪感かもしれません。

しかし罪悪感を感じてくれているということは、とても嫌いな相手というわけではないということでもあります。

あなたのことを気遣ってくれているからこそ、優しくしてくれているのです。優しい言葉をかけてくれるのであれば、振った時にはあなたのことを気にしていなかったけれど、振った後であなたのことを気にし始めてくれている可能性もあります。

連絡が増えた

もともと連絡を取り合っていたけれど、告白をする前よりも連絡が増えているような気がするという時も、相手からの脈ありのサインかもしれません。

あなたのことが気になりだして、なんとなく連絡をする回数が増えてしまっているのでしょう。用件がある内容だけではなく、世間話やなんてことないような連絡も増えたという時には、あなたと連絡を取ることを楽しんでくれているのかもしれません。

どうせ振られてしまったのだからと連絡をしないのではなく、まだ好きという気持ちがあるのであれば、こまめに返信するといいでしょう。

話かけてくるようになった

それまではほとんど話すことがなかったのに、振られた後に相手から話しかけてくれるようになったというのも、相手の脈ありサインになります。

普通であれば、振った相手に話しかけるというのは勇気がいることです。できれば顔も合わせたくないと考えてしまうものですが、話しかけてくれるのは、あなたのことが気になっているからです。

もしかしたらもっとあなたのことを知りたいという気持ちから、あなたの情報を聞き出すために色々な話をしているのかもしれません。

ボディタッチが増えた

それまで距離があったのに、振られた後に突然距離が近くなったような気分になることがあります。いつもよりも距離が近いとか、ボディタッチが増えたような気がするという時にも、脈ありのサインかもしれません。

ボディタッチをしてくるというのは、相手が少なくともあなたのことを嫌いではないということです。気になる相手だから、少しでも距離を縮めたいという気持ちがボディタッチをするという行動に表れています。

呼びかける時や、話をしている時などのボディタッチが増えたと感じた時にはまだチャンスはあるかもしれません。

よく目が合う

振られた後、話しかけてくれることもボディタッチをされることもないけれど、なんとなく目が合うことが増えたと感じた時にも、脈ありのサインかもしれません。

よく目が合うのは、あなたのことを気にしている証拠です。なんとなくあなたのことを気にしているので、目で追ってしまうのです。

よく目が合うなと思った時には、あなたから微笑みかけてみましょう。その時の相手の反応でも脈ありかどうかを感じることができます。