振られた相手から連絡がきた時、「今さらどうして?」と不思議に感じることがありますよね。実は自分を振った相手が連絡してくるのは、あなたにとって良いケースばかりとは限りません。下心に引っかからないための対処法をしっかりと身に付けましょう!

振られた相手から突然の連絡がきた

振られた相手から連絡がきたのはナゼ!?下心に引っかからないための対処法
(画像=『lovely』より引用)

自分を振った相手から、ある日突然連絡がきたら驚きますね。「今さら何の用?」と思いながらも、その理由が気になってしまう人も多いでしょう。こんな時、相手はいったい何を考えて連絡をしているのでしょうか?

【男性心理】振られた相手から連絡がきたのはナゼ!?

振られた相手から連絡がきたのはナゼ!?下心に引っかからないための対処法
(画像=『lovely』より引用)

振ったにも関わらず元カノに連絡してくる男性心理は、意外と複雑です。その理由は必ずしも1つに断定することはできません。連絡してきた相手の状況や様子から、その心理を詳しく見ていくことにしましょう。

あなたが未練がある場合は都合よく利用しようとしているかも

もしあなたが相手に対して未練を感じているなら、その気持ちに相手が気付いて利用しようとしている可能性があります。つまり、都合の良い女として扱おうとしているかもしれないということです。

振った女性に対してあわよくば「体だけの関係に持っていければいいな」と考える男性も多いのは事実。表面上だけの優しさに騙されないように十分注意が必要です。

あなたが完全に吹っ切れている場合は逆に寂しくなってしまった

SNSの投稿や周りの友人などの噂から、あなたが完全に吹っ切れていると知ってしまった場合は、寂しくなって連絡を取ってきたのかもしれませんね。

元カノに新しい恋人の影が見えた時などは、自分が振った立場であっても「他の男に取られる」とやけに焦りを感じることもあります。自己中に見えますがこのような男性は少なくありません。

相手が過去の恋愛に懐かしみただ浸っている

付き合っていた頃の楽しい思い出がたくさんある場合は、相手はただ過去の恋愛を懐かしんで連絡をしてきた可能性も高いです。

男性は過去の恋愛を1つ1つフォルダ保存するように記憶に大事にしまっています。2人の思い出の物を見つけた時や、懐かしい場所に行った時などに干渉に浸ってつい連絡をしてしまったという可能性もゼロではありません。

片思いだった場合の連絡は「なんとなく…」

あなたが片思い中の男性に振られた後で、その相手から突然連絡があった時は、特別に深い意味はないかもしれません。

ただなんとなく「あの時は告白を断ってしまったけど、まだ自分のことを気にかけてくれてるのかな?」と思ってラインや電話をすることもあるでしょう。思わせぶりな態度に見えますが、この場合は悪意があるようには感じられませんね。