目に見えないものの存在は、とてもミステリアスですよね。中には、本人が信じる信じないに関係なく、虫の知らせのように人生の節目に何かが起こる人もいるようです。

カラオケで急に吐き気をもよおす夫、その後まさかの出来事が
写真はイメージです。(以下同じ)
 水野さとみさん(34歳・主婦)の夫は、魂の存在を全く信じないタイプ。けれど、その夫は、虫の知らせのようなものを受け取る不思議な体質だとか。そんな水野さんの夫に起こった怪奇現象を聞いてみました。

◆家族の生死に関わるときに起こる夫の体調変化

「夫は、どうやら家族の生死に関わることが起きるとき、虫の知らせのようなものを受け取る体質みたいです。死後の世界とか、霊の存在とか一切信じてなくて、オバケが怖い私を笑って『オバケよりも人間の方が100倍怖いよ』なんていう人です」

 そんな水野さんの夫は、いままでに二度、不思議な現象に見舞われているそう。

「一度目の不思議体験は、わたしが臨月のとき。子どもが生まれたら回転寿司やカラオケに行けないから、最後に行っておこうと出かけた日の夜のことでした」

 夫婦二人きりで最後のデートを楽しもうという気分で、お寿司を食べて、カラオケで元気に歌っていたそう。妊婦は生ものを食べてはいけないことを知らなかった水野さんは普通にお寿司を食べてしまったそうですが、何事もなくてよかったです。

 けれど、カラオケで盛り上がっている真っ最中、夫に異変が起きました。

家族の生死に関わるときに起こる夫の体調変化
「もともと胃腸が強い夫が、脂汗をかきながら『気持ち悪い』と言い始めました。その後どんどん具合が悪くなって、ついにカラオケボックスのトイレで吐いてしまいました。顔色は真っ青。あわてて帰宅して、夫はそのままベッドで寝ていました」

◆突然の破水に慌てて産院へ

 生魚のお寿司に当たったのかと心配しながら、水野さんも寝ようとしたその瞬間、事件は起こったのです。

「夫は心配でしたが、夜も遅いので、わたしも寝ることにしました。そして寝る前にトイレに行くと、なんと破水してしまいました」

 破水すると、お腹の赤ちゃんが危険になるので、すぐに産院に行かなくてはいけません。具合が悪くて寝込む夫をたたき起こした水野さんは、そのまま入院、出産となったそうです。

「夫もわたしの破水にビックリして、具合が悪いと言っている場合ではなく、そのまま入院手続きして付き添ってくれたのですが、破水したもののずっと陣痛は来ませんでした。夫がいったん帰宅したのは、もう明け方でした」

 結局陣痛が来ず、翌日帝王切開で無事息子を出産した水野さん。夫もその後は元気を取り戻し、何が原因だったか分からないまま育児に追われ、すっかり夫の事件は忘れていたそう。

◆義父の今際の際にも、また夫に異変が

義父の今際の際にも、また夫に虫の知らせが
「2度目の不思議な体験は、高齢の義父の今際の際でした。もう長くはないと言われていた義父のお見舞いのために帰省したのですが、もう意識がなく、意思疎通が難しい状態だったのです。けれど帰宅前日、せっかく来たからともう一度、夫だけ面会に行ったのです。すると、義父はウソのように意識がハッキリしていて会話ができたとのこと。夫はとても喜んでいました」

 義父と話もでき、翌日飛行機で帰宅する予定だったそう。ですが、帰宅する日の朝、また夫に異変が起こります。

「前日まで元気だった夫が、帰る日の当日、吐き気でのたうち回っているので驚きました。脂汗をかいて、顔色は真っ青。悪いものを食べたわけでもないし、なぜだか分からないと言いながら、なんとか帰路につきました。そして帰宅した翌日、『義父が亡くなった』と連絡がありました」

 水野さん一家は、慌ててまた義父の元へ行くことに。

◆「そんな気もする」と夫も納得

「そんな気もする」と夫も納得
「このときに、夫の不可解な症状が、息子の出産のときと同じだったことに気づいたんです。おそらく夫は、大事な人の生死に関わるときには、虫の知らせのようなものを受け取る体質なのだと思います」

 目に見えないものを信じない夫にそのことを伝えてみると、さすがに「そう言われてみれば、そんな気もする」と呟いたそうです。そんな不思議な体質の夫を持つ水野さんですが、ひとつ気がかりがあるそう。

「大事な人の生死に関わるときに具合が悪くなる夫ですが、もしわたしが生死を彷徨うとき、同じ症状が出るのかなぁ?と疑問です。いつも通りに元気だったら、ちょっとショックな気がしますね」

 水野さんが夫の「大切な人」かどうかは、夫の具合で分かってしまいそうです。

―シリーズ「怪談・ゾッとする話/不思議な話」―

<文/塩辛いか乃 イラスト/zzz(ズズズ)@zzz_illust>

【塩辛いか乃】

世の中の当たり前を疑うアラフィフ主婦ライター。同志社大学文学部英文学科卒。中3繊細マイペース息子と20歳年上の旦那と3人暮らし。乳がんサバイバー(乳房全摘手術・抗がん剤)。趣味はフラメンコ。ラクするための情熱は誰にも負けない効率モンスター。晩酌のお供はイオンのバーリアル。不眠症。note/Twitter:@yukaikayukako