「会話のいらない美容室mute(ミュート)」という「会話がない」ことを店名に掲げているユニークな美容室をご存知でしょうか。お店のホームページによれば、施術中にヘアスタイル以外のことで美容師から話しかけることはないそうで、半個室になっているため他のお客さんとすれ違うこともないようです。
会話なしでどう施術しているのか気になる!ということで「会話のいらない美容室ミュート」を運営する株式会社Mel design代表取締役の伊藤博之さんに話を聞いてみました。
◆会話なしプランを導入したら全店舗の予約が埋まった
――会話のいらない美容室を立ち上げた経緯を教えてください。
伊藤博之さん(以下、伊藤)「SNSで『会話なしの美容室』を投稿したところ3,000件を超えるコメントがついて、そのほとんどが『こんな美容室をずっと待っていた』『美容室での会話がニガテなので助かる』など好意的な意見ばかりだったんです。さらに自社のスタッフが『前に働いていたサロンでは会話をしないと怒られていた、会話をしないおもてなしを初めて認めてもらえたようでとても嬉しい』と涙ぐみながら話す姿を見たときに、お客様の為にも美容師のためにも絶対に必要だと感じて出店することにしました」
――お客さんも美容師さんもに会話はなくていいという方は多いかもしれないですね。
伊藤「僕は『Natural』という美容室を経営しているのですが、その11店舗に会話なしプランを導入しました。そうしたら、全店舗の予約が1週間で埋まったんです。SNSでの反響や実店舗での様子を見て、会話のない美容室の需要は確実にあると確信したことで、会話のない美容室を店舗として立ち上げました」
◆カット前のカウンセリングでしっかり要望を聞く
――会話のない美容室では、どのように施術をするのでしょうか。
伊藤「施術中に会話をしない分、カウンセリングでしっかりお客様の要望をお聞きします。スマホの画面や写真を見ながらお客様とやりとりすることもありますし、じっくり相談しながらすすめることもあります。カウンセリングはお客様にあわせておこないます。また、あいまいになりがちな施術の説明・所用時間・料金もカウンセリングの中であらかじめご説明させていただきます」
――施術中は本当に会話がないのですか?
伊藤「ないです。お客様から聞かれたことにはもちろんこたえさせていただきますが、こちらから声をかけることはありません。会話をしないことでお客様の大事なお時間を確保して、我々はその分施術に集中して技術を提供するというのが会話のいらない美容室ミュートのコンセプトです」
◆シャンプーの時の声掛けもしない
――シャンプー中の「流し足りないところはありませんか?」とかもないんですか?
伊藤「ないです。お湯加減も聞きません。流し足りないところはないようにしますし、お湯加減も適温にします。『流し足りないところはありませんか?』とお聞きしても、『あります』と言える方ってあまりいないと思うんです。ですので、最初から我々が完全に洗い流して余計なやり取りはしないようにしています。会話がない分、ストレスのない環境を心がけています。スタッフも経験の多いスタイリストだけを入れて質を担保できるようにしています」
◆カット中は自分の好きなように快適に過ごせる
――施術中のお客様は何をされて過ごされているんでしょうか。
伊藤「スマホを見たり、お渡ししているタブレットで電子書籍を読む方が多いです。ご自身で端末を持ち込んで動画を見られている方もいらっしゃいますし、カラーの待ち時間にパソコンでお仕事をされる方もいらっしゃいます。他人と会話をしたくないというよりも、自分の好きなように快適に過ごしたいという方が多い印象です」
――お客様の反応はどうですか。
伊藤「おかげでリピーター様も多く、たくさんの予約をいただいています」
――リピーターのお客様でも、会話がないのでお互い何も知らないという関係ですか?
伊藤「はい。何も知りませんし知るべきではないと考えています。それがミュートの理想の接客の形だと思っています。ミュートではお客様の手間を省くために、施術前に記入していただく個人情報やアンケートもありません。ですので、来てくださるお客様の年齢・職業・家族など、個人的なことは最初から一切わからないようになっているんです。お客様が結婚指輪をされていても、施術する上で何の情報にもしていません。カウンセリングで確認し、技術でお客様の要望に添えるように徹底しています」
――なるほど。
◆なりたい髪型が決まっている人が多い
伊藤「カリスマ美容師ブームがあったように、以前の美容室は最新のファッション情報を得る場所だったように思います。『20代のOLといえばこの髪型』というように、流行りも年代・性別・職業で分類されていました。ですが、SNSが普及したことでお客様がご自身で好きな髪型やファッションの情報を得る時代になっています。
さらに、年代や性別・職業など関係なく、それぞれの方がしたい髪型やカラーも多岐にわたっています。ですので、こちらがお客様との会話から好みを引き出して最新の髪型を提案したりおもてなしをする時代ではなくなってきていると感じています。それが会話のいらない美容室のニーズにつながっていると思います」
◆それぞれの客さんにあった美容室を選んでほしい
――確かに、年齢・性別・職業関係なく好みが多様化していますもんね。
伊藤「あとは、皆さんどんどんお忙しくなって美容室でも自分の好きなことをして寛いでいたいという方が多いように思います。そんな中で、初対面の美容師の個人的な話を聞きたいか、会話をしたいかというとなかなか難しい気がします。よほど仲がいい美容師でない限り、休みの日何をしているかなんて正直どうでもいいですよね。
僕自身誰とでもけっこう喋るタイプなのですが、そんな僕でもお店屋さんで喋りかけられたり、洋服屋さんで『僕も同じもの持ってますよ』と説明されると返答に困ります。話好きな僕でさえお店での会話に困るのに、ましてや美容室にいる2時間、髪を触られながら無視できない状況で会話をふられるのは、苦痛に感じる方も多いだろうなと思います」
――そうですよね。
伊藤「一方で会話を楽しみたい、美容師さんと色々話したいというお客様もいると思います。そのため、会話を楽しむお客様と会話をしないお客様が同じ空間に混在しないように、会話のいらない美容室を作りました。どちらのお客様もくつろげるように、ご自身の求めているものに合わせて、会話のいらない美容室ミュートも選んでいただければと思います」
現在、仙台に2店舗ある会話のいらない美容室ミュート。近日中に原宿店もオープン予定とのことです。美容室で自分だけの時間をゆっくり過ごしたいという方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
【伊藤博之(いとう・ひろゆき)】
「美容師が長く楽しく活躍できる環境」をコンセプトに原宿、仙台、名取、富谷、多賀城、郡山、山形天童、青森市に14店舗の美容室を展開し経営。
会話のいらない美容室mute(ミュート):ホームページ
<取材・文/瀧戸詠未>
【瀧戸詠未】
大手教育系会社、出版社勤務を経てフリーライターに。教育系・エンタメ系の記事を中心に取材記事を執筆。Twitter:@YlujuzJvzsLUwkB