負けず嫌いな人と聞いて、ぱっと思い浮かぶような人はあなたの周りにいませんか?友達だったり、同僚だったり、もしかしたらあなた自身が負けず嫌いだという場合もあるかもしれませんね。今回は負けず嫌いな性格の心理や特徴、加えて負けず嫌いな人の自己PR方法もご紹介します!

『負けず嫌い』ってどういう意味?

負けず嫌いというのは、字の通り負けることが嫌いという性格を表す意味があります。

勝負に負けたり、人と比べて劣ってしまう部分があるという状態を、極端にきらうのですね。

もちろん勝負というのは勝つ方が良いですから、そのような負けない心を持つという面では長所としての意味を持ちますが、その反面に負けず嫌いの性格のせいで素直になれなかったり、人に強く当たってしまうなどという短所の意味でも時々使われることがあります。

このように、負けず嫌いには長所としての意味と、短所としての意味のどちらも含まれているのですが、一体この負けず嫌いの性格を持つ人にはどのような心理や特徴があるのでしょうか。

その心理や特徴に迫りながら、負けず嫌いの意味についても紐解いていってみましょう!

負けず嫌いな性格の心理や特徴①【いつでも真剣勝負】

負けず嫌いな性格の持ち主の人というのは、基本的にいつでも真剣勝負なのです。

どのような小さな勝負であったとしても、そこに勝者と敗者が生まれるのであれば全力で勝者になろうと行動を起こします。

これは、負けず嫌いが持つ意味の長所の部分にあたりますね。

負けず嫌いな性格の人の心理と9つの特徴!自己PR方法は?
(画像=pixabay Photo byKeithJJ、『Lovely』より引用)

勝ちに対して貪欲で、自分に対して一切の妥協を許さないという特徴も見られることから、自分に対して厳しいという性格が読み取れます。

これも、性格としては長所だといえますよね。自分に対して甘えることはしないのですから。

しかし、闘争心が強いあまりに、時々攻撃的になってしまうという短所に当たる特徴が見られることもあるようですね。

負けず嫌いな性格の心理や特徴②【向上心が強い】

負けず嫌いな人には、向上心が強いという特徴もよく見られます。

負けず嫌いということはやはり他人に負けたくないという気持ちがあるという事ですから、その分人よりも早く上へ上へ行こうと行動を起こし、そして努力を惜しみません。

自分で設定する目標やゴールを誰よりも高く設定するといった特徴も、負けず嫌いの人にはよく見られる光景です。

この強い向上心があるおかげで、成長するスピードも人より早いのですね。

特に得意分野であればあるほど、プライドの高さが垣間見えて人一倍集中して目標達成やゴールに向けて行動するのです。

ですが、そのような集中力が長けているあまりに、時々まわりを見失ってしまうという場面に遭遇することもしばしばあります。

短所とまではいかないかもしれませんが、この特徴によって自分の向上心に周りがついてこれずに置いてけぼりということもあるのです。

負けず嫌いな性格の人の心理と9つの特徴!自己PR方法は?
(画像=pixabay Photo byaryokmateus、『Lovely』より引用)