陰陽師の呪符や護符の効き目は?
呪符・護符とは
呪符や護符は陰陽師でも用いられるものですが、一体どんなものなのでしょうか?呪符とはまじないの呪文を使った符のことをいい、身を守るための符を護符といいます。中国では二つを分けて考えず、総称して霊符と呼んでいるようです。符には呪文や梵字、紋様、記号、神秘図などが描かれていて、宗派によって違いがあります。
呪符や護符の効き目はある?
陰陽師から受け取った呪符や護符には効き目があるのか、気になる人は意外に多いはず。調べてみると、呪符や護符はそれを持つ人の思念によって効力が変わってくることが分かりました。陰陽師の力の強さは関係なく、大切なのは持っている人の心がけです。
呪符や護符は印刷でも効果があるとされていますが、その意味は持つ人によって左右されるから。符を手に入れて「これでもう大丈夫」と気を抜いていると全く効果を感じることなく時が過ぎ、逆に「これまで以上に頑張ろう」と努力する人には効果を発揮してくれます。
「役に立たないじゃん!」なんて考えてはいけません。呪符や護符は神仙へのお願い事を書いた紙のようなものなので、持つ人の強い気持ちを乗せることで初めてその効果を発揮するのです。
呪符や護符を選ぶときに気を付けておきたいのが種類を間違えないこと。違う種類の呪符や護符を使うと効果が表れません。また、あまりにも不相応な願い事であったり、誰かを呪ったり犯罪に繋がるような事柄では効果が出ないのであしからず。
素人は厳禁!?
ここまで陰陽師についてお話してきましたが、なかには「陰陽師になりたい!悪霊を退治したい‼」なんて思っている人もいるかもしれません。素人でも陰陽師のように呪術を使うことはできるのでしょうか?調べてみると、どうやらリスクが伴うようです。
興味本位でやるべからず
ドラマや映画を見ていると、つい真似をしてみたくなりませんか?その姿がかっこ良いほど、手の動きを真似ながら呪文を唱えてみたり…なんて人もいるはず。でも、実は軽々しく一般人がすることではないようです。
例えば九字の印は真似がしやすいですよね。とくに『破邪の法』は手を縦横に動かせば済みますし、唱える呪文も特別難しくはありません。ところが、何の知識もなく興味本位でやってしまうと低級霊に馬鹿にされて攻撃される…なんて話があります。
例えば怪奇現象を起こして面白がったり、精神的に不安定になったり、体調を崩したりといった何かしらの異変が起こるようになります。ちょっと怖い話ですね…。
一部では「口に出さなくても見ただけで影響を受けてしまう呪文もあるから、興味本位で専門書を読み漁らないほうがいい」なんて声もありました。…見ただけで影響を受けるって、そのリスクの高さにびっくりです。
映画やドラマで陰陽師役の俳優さんが呪術を唱えていたり手を動かしている場面は何度も出てきますよね。実は撮影の際、本物の陰陽師がそばで監修していました。
映画で上映するため、呪文の内容は災いのないものにしてあるのですが、本物に近い呪文のため言い間違えると不測の事態が起こる可能性があったためです。陰陽道の術の強さが伝わってくるようですね。
ほかにも、術を使うと『返し』というものがあります。日本には『人を呪わば穴二つ』なんて言葉があります。これは『人に害を与えれば、いずれ自分にかえってくる』という意味なのですが、返しもまさに同じ意味。
術を使ったらその術が自分に返ってくるのだそうです。軽い気持ちで術を口にすると大変な目に合うこともあるため、素人は気を付ける必要があります。返しに対する知識をしっかりと持っている陰陽師は、人を傷付けるような術は使わないのだそうです。危険性を知っているからこそ、そうした術は使いません。
陰陽師は修行を受けている
陰陽道の術は気軽にするものではないことをご紹介しましたが、それでは陰陽師とそうでない人には一体どんな違いがあるのでしょうか?
陰陽師になるためには、さまざまな修行を受けなければいけません。体力・精神力を鍛えるものから実技的なものまで幅が広く、術を覚える必要もあるでしょう。その内容はとにかく過酷で、相当な信念と熱意がなければ続けることは困難です。
ちなみに、陰陽師になるために寺や神社で修行をある程度積んで日本でも数少ない陰陽道を受け継ぐところに弟子入りするという方法もあるようですが、受け入れられるのはとても稀なのだそうで
陰陽師が自分を極限まで追い込むような修行をする理由は、低級霊に取り込まれないようするためと、力で抑え込んだり追い出したりするためです。何の修行もしていない人が陰陽道の呪術を使うと、力が発動しないどころか自分の身を危険にさらす可能性があるので試すのはやめておくことをおすすめします。
まとめ
陰陽師の歴史や呪術、式神についてなどなどご紹介してきましたが、いかがでしたか?見えない力を使っていろいろなことができるのが陰陽師。少しオカルトな雰囲気はあるものの、現代でもその力を使って悩んでいる人のために働いていることは確かです。
まわりの霊に取り込まれないくらい強い力を養う修行を経ているからこそできる技なので、興味本位でまねごとをすると自分だけでなく周りの人や家族にまで悪い影響が起こる可能性があるので避けておいたほうが良いようです。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!