仕事などで長所として自己PRしよう!探究心の使い方と例文①

では1つ目の例文として、資格を取得した際に探究心の強さが役に立ったということをテーマにした体験談の例文をご紹介します!

【例文①】

私は幼い頃から食に関して興味を抱いていて、将来は何か人の健康に役立つような食事を提供できる人になりたいと思っていました。

以来食に関する勉強を初め、自分の仕事にするためにまずは資格を取ろうと思い、大学へ通っている間に◯◯の資格の3級を取得する事が出来ました。

ですが、その資格を勉強している間に「もっと深くこの事について知りたい」「もっと専門的な知識も身につけたい」という思いが芽生えましたので、資格を取得したあとも更に勉強をし続け、翌年には◯◯の資格の1級を取得する事ができました。

このような結果を出すことができたのは、自分の長所である探究心の強さのおかげだと思っています。

知りたいと思った事には、限度を設けずとことん調べるという探究心の強さを、自分の長所として誇ることができます。

仕事などで長所として自己PRしよう!探究心の使い方と例文②

続いて2つ目の自己PRの例文は、探究心が強いおかげで上へと上り詰めることが出来たという使い方の例文です。

【例文②】

私は高校生時代、◯◯部へ所属していました。1年生から入部し、2年生になるころには試合にも出させてもらえる物だと思って毎日の厳しい練習を乗り越えてきました。

ですが2年生に上がった後、私は試合のレギュラーメンバーには入れて貰えませんでした。

自分の実力不足によってレギュラーの座を逃してしまった事に、当時は自信をなくしてしまいました。

しかし、自分の長所である探究心の強さのおかげで、部活の時間以外にもどのような練習やトレーニングをすればレギュラーの座を勝ち取れるのかということを、最後まで諦めずに考える事ができ、そしてその結果私はレギュラーとしてメンバーに入れてもらえることができました。

私は、決して超えられないと思うような壁が立ちはだかっても、それを乗り越える粘り強さと探究心を持っているところが長所だと思っています。

仕事などで長所として自己PRしよう!探究心の使い方と例文③

次にご紹介する例文は、探究心の強さによって、趣味で始めたもので成果を出したという内容の例文です。

【例文③】

私は音楽が好きで、5年前に趣味としてギターを購入しました。もともとミュージシャンなどを目指すつもりは無く、ただ音楽や楽器が好きだからという理由だけで気軽に家で弾く程度でした。

ですが、私は探究心が強いという性格を持っていて、趣味で始めたはずのギターにどんどんのめり込んでいきました。

するといつの間にか、ギタリストの友達もなかなか上手く弾けないと言っていた曲をマスターする事ができました。

そして友達の誘いを受けてギターのコンテストに出場してみると、自分よりはるかに長いキャリアを持っている人が多く参加するなかで、入賞する事ができました。

このような結果が出せたのは、探究心が強い事で、1つの物事へ集中して深く掘り下げる事が出来たからだと思っています。

ですので、私は自分の探究心が強いという部分を長所として捉えています。

仕事などで長所として自己PRしよう!探究心の使い方と例文④

では最後にご紹介する例文は、自分の知識量を探究心の強さによって得たものだというアピールの仕方をする際の例文です。

【例文④】

私は、◯◯に関しての知識量なら誰にも負けないと思っています。

そのような自信を持つことができる理由は、私には探究心が強いという長所があるからです。

私は普段から、分からないと思ったことはすぐに自分で調べて、納得できるまで理解するという作業を繰り返してきました。

分からないことや気になることは、様々な角度からの情報を集めて、それを解釈するという方法で解決してきました。

ですので、探究心の強さと、情報を収集する能力が私のアピール出来るところだと思います。

探究心の意味と使い方とは?探究心が強い人の特徴と自己PR例文も!
(画像=『Lovely』より引用)

探究心が強い人の特徴や自己PRの例文、まとめ

いかがでしたでしょうか?

探究心が強い人の特徴や、それを活かした自己PRの方法などをご紹介させて頂きましたが、お役に立ちそうな内容はありましたでしょうか?

探究心が強い人になるためには、広い視野と物事への疑問、そして自分の信念というのも身につける必要があるという事でしたね。

ですが、度が過ぎて周りが見えなくなってしまわないようには注意して下さいね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!