パソコンやスマートフォン、ゲーム機器などを使用しているとき。目がショボショボする、かすむ、ぼやける、目の奥が熱っぽい…それに加えて、目もとが全体的にダル重い。こんなふうに感じることはありませんか?

 筆者も、1日8~9時間のパソコン作業と、2~3時間のスマートフォンの使用で、例外なく目が疲れ気味。作業終了後ならまだしも、もうひと頑張りしなくてはいけないときは、なかなか困ったものです。

“目もと専用”冷却ジェルシート
 そこで、気になっていたのが、「熱さまシート ジェルでひんやりアイマスク」を試してみました。あのオデコや体に貼る「熱さまシート」の“目もと専用”冷却ジェルシートなんです!

◆目もとをジェルでひんやり冷却

「熱さまシート ジェルでひんやりアイマスク(5枚入)」/オープン価格
「熱さまシート ジェルでひんやりアイマスク(5枚入)」/オープン価格
「熱さまシート ジェルでひんやりアイマスク」は、目もとにフィットしやすいアイマスク型をした冷却ジェルシート。働き続けた目もとをひんやり冷却して、目の休息と集中に。また、気持ちをリフレッシュさせる効果にも期待できる商品です。

熱さまシート、パッケージ裏
「熱さまシート ジェルでひんやりアイマスク(5枚入)」/オープン価格

1枚サイズ:約57×178mm

※2022年8月Amazonにて購入時:452円(税込)

酷使された目もと
 なんでも、スマートフォンやゲーム機器の使用後、パソコン作業後、車の運転後などの、酷使された目もとに貼ることで、ジェルが熱を吸収。気持ちいい冷却効果と冷感刺激(肌温度-2℃ ※)が約10分間持続するのだそう。

※室内(28℃環境)で目もとに貼り付け、通常の肌温度より2℃低い状態が持続する時間

熱さまシート中身
 これは、「まさに今使いたい!」そう思った方も多いのでは? それでは早速、「熱さまシート ジェルでひんやりアイマスク」を開封! 使用してみたいと思います。

◆目を酷使したあとや暑い日、起床後など使い方いろいろ

 まずは、袋を開封しましょう。

目を酷使したあとや暑い日、起床後など使い方いろいろ
「熱さまシート ジェルでひんやりアイマスク」は、既存の「熱さまシート」とは異なり、鼻の部分に切れ込みが入ったアイマスクの形になっているのが特徴。

鼻の部分に切れ込みが入ったアイマスク型
アイマスク型です
 そして、ブルーのジェル面を、目もとにペタッと貼り付けて使用します。

フィルムをペリッとはずす
フィルムをはずします
 ジェルに付いているフィルムを、ペリッとはずして。

“目を閉じた状態”で、目もとに冷却ジェルシートを密着させます。あとは、約10分休息するだけ。

◆長時間の使用はダメ、まつ毛に張り付く

 そうそう、公式HPのQ&Aには、10分以上使用してもいいと書かれていますが、ジェルが乾いてくると、まつ毛などの貼り付きが強くなるそう…。1時間以上の長時間使用や睡眠時の使用は、控えるようにとのことです。使用中は、時計を見ることができないので、10分前後の使用したい時間をタイマーでセットしておくといいかもしれません。

長時間の使用はダメ、まつ毛に張り付く
目を閉じた状態でつけます
 また、使用するにあたって、特に難しいポイントはありませんでしたが、強いて言うなら“貼り付けるとき”でしょうか。目を閉じた状態でジェルシートを密着させるため、鏡を見ることができませんので、貼るときの位置がズレないように気を付けるとよさそうです。

 例えば、ジェルシートの目にあたる部分の外側(目に触れない方)に両手を添えて、そのまま顔に近付けてきたら、目を閉じて…貼る! 筆者の場合は、この方法が一番貼りやすかったです。

 そのまま手で軽く押さえるようにすれば、ラクラクと密着してくれますよ。

◆目がパキッと開いてリフレッシュ!

目もとがひんやり!
目もとがひんやり!
 さて、気になる使用感はと言うと…。表面だけがヒヤッとするというよりは、じんわりとした冷たさが奥から継続的に伝わってくる感じ。何かこう、目もとをずっと冷水に浸しているかのような不思議な感覚とでもいうのでしょうか。ジェルのプルプル感のおかげ?

 それと、目のまわりを広く覆ってくれるのと、スッキリとした香りがするのとで、体感からも嗅覚からも、心地よいひんやり感・清涼感で満たされます。貼り付けてから、割りと早い段階で熱が引くため、一気にクールダウン。

 10分たって、はがしたあとは、目がパキッと開いて、すっかりリフレッシュできていました。熱と一緒に、神経の興奮も静まったのでしょうか。肌に優しい弱酸性シートが使われているところも、安心。

 心なしか、まぶたのむくみもスッキリ。起床後に使えば、作業前から目もとも気分もシャキッと引き締まって、効率が上がりそう!

◆アイメイクやコンタクトもOK

アイメイクやコンタクトもOK
ジェルがプルプル
 ちなみに、アイメイクは程度や種類によって落ちることがあるので、ご注意を。これもまた筆者の場合なのですが、アイシャドウやアイライナーがジェル面にうっすらとついていたくらいで、まつ毛が抜けるようなことはありませんでした。はがすときに、引っ張られる感もほぼなし(10分間使用したとき)。

 コンタクトレンズも着けたままで問題ないそうですが、「熱さまシート ジェルでひんやりアイマスク」使用時は絶対に目を開けないこと! だそうです。

 目の疲れを感じるときは、温めることが多かったので、この“冷やす”というケアはとても新鮮。「もう少し頑張ろう!」というときの、いい気分転換になってくれるでしょう。

 暑い屋外から帰ってきたあとに、冷蔵庫で冷やしておいた「熱さまシート ジェルでひんやりアイマスク」を使うと、メチャクチャひんやり。この時期におすすめの使い方です。

<文/高木沙織>

【高木沙織】

美容ライター/ヨガインストラクター/ビューティーフードアドバイザー/スーパーフードマイスター。多角的に美容・健康をサポートする活動を行っている。過去には『AneCan』『Oggi』の読者モデル、ファッションモデル、ナレーター等も経験。Instagram:@saori_takagi