気持ち悪いといわれても!年の差婚にはメリットもある
年の差婚は周囲から白い目で見られたり、気持ち悪いといわれたりすることも多いのが現実です。
しかしその一方で、年の差婚でしか味わえないメリットもあります。
ここでは、そんな年の差婚のメリットを3つお話します!
経済的に安定しやすい
年齢が近いとどうしてもお互いの年収も近くなりますが、年齢が離れていることで年上の年収が高くなり経済的に安定する傾向にあります。
もちろんお金のためだけに結婚するわけではありませんが、やはりお金の心配がある結婚生活はつらいですよね。
お金の有無は心の余裕にも繋がるため、経済的に余裕があれば夫婦喧嘩も減るといわれています。
また、お金の心配がないため出産やマイホーム購入にも前向きになれるところもメリットといえるでしょう。
知らない文化を知れる
年の差婚において、ジェネレーションギャップは必ず存在しますし、埋めることはできません。
生まれた時期、生きてきた時間の長さが違うのですから、ジェネレーションギャップは存在して当然です。
そして、このジェネレーションギャップこそ会話に新鮮味をもたらし、新たな知識と出会うきっかけとなります。
日本ではジェネレーションギャップという言葉に対し悪いイメージが先行していますが、自分が知らない世代の話は本来聞いていて楽しいもの。
自分の中の「当たり前」が相手にとって「驚き」の世界は毎日が楽しく、会話していても飽きません。
喧嘩にならない
年の差婚は同世代同士の結婚に比べて、圧倒的に喧嘩が少ないといわれています。
これは、年上の包容力で年下を包み込んだり、年下が「自分も大人にならなきゃ」とムキになったりしないことが理由です。
年齢が離れているぶん、日頃からお互いに「歩み寄らなくちゃ」と考えていることも一因でしょう。
夫婦は仲良くいるのが一番ですから、喧嘩が少ないのは年の差婚の大きなメリットといえますね。