両親も少し引くほどの手洗い

 三奈さんは息子さんの腕をつかむと、半ば強引に洗面所に連れて行き、ハンドソープで何度も念入りに手を洗わせます。

「ゴキブリっていろんなウイルスや病原菌を持っているじゃないですか。私も冷静さを欠いていたのは否定しませんが、大げさな言い方をすれば我が子の命にかかわる一大事くらいに思っていました。

 しっかり手を洗った後も除菌用のウェットティッシュで手を拭きましたが息子は明らかに嫌そうな顔をしていたし、両親も私の態度が過剰に見えたのかちょっと引いているように見えました。それでも後で何かの病気になってからじゃ遅いですし、やりすぎる分には問題なかったはずです」

田舎の実家で息子が「おかあさん、クワガタ~!」と持ってきたのは…
(画像=『女子SPA!』より引用)

今も実家に帰省する際は警戒している

 その後、息子さんにはあれはゴキブリでクワガタとは違うこと、病気の原因となるいろんな菌を持っているから絶対に触ってはいけないとお説教。

 ただし、実家はその5年ほど前に外観・内装ともにフルリフォームを行っており、ゴキブリが出るような家ではなかったとか。両親も「リフォーム後は一度も見たことがなかった」と話しており、なぜ息子さんの前に現れたのは今も謎です。

「あれ以来、実家には一度もゴキブリが出ていないようですが、駆除用の粘着シートと撃退用のスプレーは常備してもらっています。息子や後から話を聞いた主人には半分あきれられていますけどね(笑)」

 機密性にも優れ、かつ衛生的な現在の住宅でゴキブリを見かけることは昔ほど多くありませんがそれでも出遭ってしまうことはあります。仕方ない部分はあるにせよ遭遇すれば憂鬱な気分になりますし、できることなら一生お目にかかりたくないものです。

<文/トシタカマサ イラスト/zzz>

トシタカマサ
一般男女のスカッと話やトンデモエピソードが大好物で、日夜収集に励んでいる。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった