雰囲気抜群の夜景スポットや、遅くまでショッピングやディナーを楽しめる商業施設、期間限定のイルミネーション、夜だからこそ楽しみたい札幌グルメなど、カップルで行きたい夜の札幌デートにおすすめのスポットを厳選してご紹介します!

1.もいわ山展望台

photo by 月夜野さん

2015年に「日本‟新”三大夜景」のひとつに認定された、札幌の街の夜景を鑑賞できる代表的なスポット。山頂にある展望台には、札幌で一番高い場所にあるレストラン「THE JEWELS」や、プラネタリウム・クリエーター大平貴之氏によるプラネタリウム「スターホール」も。

展望台にある「幸せの鐘」

また展望台には、「幸せの鐘」があります。山頂の自動販売機では「愛の鍵」(1個・税込1,000円)と呼ばれるハートの形をした南京錠を販売しており、カップルの名前を書いて周りの手すりに取り付ければ、永遠に別れないといわれています。ロマンチックな夜景を眺めつつ、鐘を鳴らして永遠の愛を誓ってみては。

◆関連記事◆
一度は行きたい!北海道の中心都市・札幌のおすすめスポット10選
初めての札幌観光におすすめ!1泊2日で楽しめる散策モデルコース
【スポット情報】
もいわ山展望台

2.さっぽろテレビ塔

photo by えりえりをさん

大通公園の東端にある、高さ147.2mの札幌のシンボルタワー。昭和31年(1956年)に建設された電波の送受信塔です。3階から地上約90mにある展望フロアまではエレベーターで約1分で到着。大通公園やもいわ山、大倉山展望台を見渡すことができます。

展望台は夜22時まで営業しているので、札幌の夜景を眺めるにもうってつけのスポットです。

photo by geeltiamoさん

特におすすめは、冬の夜の景色。期間限定でイルミネーションが施され、キラキラと輝く大通公園も眺められるので、特別な時間が過ごせます。お得な‟昼・夜チケット”の利用すると、2回展望フロアに上がることができるので、昼間の景色を満喫したあとに、改めてロマンチックに夜景を楽しめますよ。

◆関連記事◆
一度は行きたい!北海道の中心都市・札幌のおすすめスポット10選
初めての札幌観光におすすめ!1泊2日で楽しめる散策モデルコース
【スポット情報】
さっぽろテレビ塔

3.大通公園

photo by ああありさん

札幌のど真ん中に位置する、約1.5kmにわたる公園。札幌市の木として親しまれているライラックをはじめとする90種類以上の木々に囲まれ、季節ごとに表情を変える自然豊かな公園です。のんびり散歩をしたり休憩をしたりと、札幌市民の憩いの場となっています。テレビ塔や噴水は夜にはライトアップされ、夜のお散歩デートにもおすすめ。

また大通り公園では、一年を通してイベントが行われています。とくに冬には「さっぽろ雪まつり」をはじめ、「さっぽろホワイトイルミネーション」や「ミュンヘン・クリスマス市 in sapporo」などが開催され、夜には特にロマンチックな雰囲気に包まれます。

◆関連記事◆
北海道の人気観光スポットTOP55!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】
大通公園