かつて和泉式部が復縁を祈願し叶った貴船神社や、縁結びの神として名高い出雲大社、日本で唯一、縁結び専用の祈願所を設けている氣多大社など、恋愛成就や復縁のご利益がある全国のおすすめ縁結び神社をご紹介します。

1.貴船神社(京都)

photo by chery2aya22🍒さん

水の神様・高龗神(たかおかみのかみ)を祀り、昔から水を扱う商売をされている人々が多く訪れる神社で、絵馬の発祥地として知られています。

かつて和泉式部が「貴船神社」に参拝し、夫との復縁を祈願したところ叶ったと伝えられ、縁結びのご利益があるとして多くの女性参拝者が訪れます。

photo by こーへーさん

参道の石段の両脇には朱色の灯篭がつらなり、期間限定で行われるライトアップが幻想的。

◆関連記事◆
京都を感じるパワースポット、貴船神社へ行こう!
【スポット情報】
貴船神社

2.出雲大社(島根)

photo by ひばりさん

縁結びの神・福の神として名高い出雲大社。日本最古の歴史書『古事記』に記されているほど歴史がある社で、旧暦10月の神在月には全国の神々が集まる場所とされています。

photo by ねむねむさん

ご祭神は、縁結びの神様「大国主神(おおくにぬしのかみ)」。男女の縁だけではなく、この世のあらゆる縁を司る神様とされています。本殿をお参りした後、反時計回りに進んで各ご社殿を周るというのが正式な参拝順序。お参りの作法は「二礼、四拍手、一礼」です。昔は高貴な人の前では手を打って敬意を表したため、古くからの祭式が残る出雲大社では、拍手の回数が多いそうです。

photo by いちねさん

御本殿は、大社造と呼ばれる日本最古の神社建築様式で建てられたもの。1952年に国宝に指定されています。

◆関連記事◆
縁結びの神様で有名な島根県【出雲大社】へ良縁を求めに行こう!
【島根】出雲大社で縁結び♥ご利益を最大限に授かる8つの事教えます!
【スポット情報】
出雲大社

3.生田神社(兵庫)

photo by LIKAさん

1,800年以上の歴史を有する古社で、生田の神を守る家・神戸(かんべ)が神戸という地名の語源になったと伝わる、地名の発祥地でもあります。

photo by 23さん

神戸有数のパワースポットとしても知られ、縁結びで有名。境内の池におみくじを浸すと運勢が浮かび上がってくる「縁結び水みくじ」はぜひトライしてみて。生田神社の北側には「生田の森」があり、ゆっくりと散歩するにもおすすめです。

生田神社のなかでもフォトジェニックな場所が「稲荷神社」です。生田神社社殿の北東、東門近くにあり、朱色の鳥居が連なる光景を見ることができます。

◆関連記事◆
三ノ宮駅から好アクセス!!源平ゆかりの古社 【兵庫】 生田神社
おしゃれな街を満喫!神戸女子旅におすすめの観光スポット15選
【スポット情報】
生田神社