レトロな街並みにおしゃれなカフェや雑貨屋さんが集まる中崎町や、岡本太郎の圧倒的スケールの世界観を楽しめる太陽の塔、ウォールアート探しも楽しい北加賀屋など、大阪の女子一人旅におすすめの観光スポットをご紹介します。

1.中崎町

大阪駅から歩いてアクセスできる「中崎町」は、レトロな街並みが広がる中に、おしゃれなカフェや雑貨屋さんが集まるエリアです。散策をたのしみながら、他では買えないようなオリジナリティ溢れるアイテムとの出会いや、カフェでゆっくりと過ごす時間が楽しめます。

エリア内にある「SANDPIPER(サンドパイパー)」は、アクセサリーや洋服、バッグなどを製作する作家さんが、スペースを借りて販売するショップ。1970年代の商品を中心に取り扱うレトロな雑貨店「green pepe」も人気店の一つです。

中崎町には、このような個性を感じるショップが集まっているので、ぜひ女子一人旅で訪れてお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

◆関連記事◆
【大阪】中崎町の雑貨&アクセサリーショップ7選
【スポット情報】
中崎町

2.太陽の塔

photo by chery2aya22🍒さん

1970年に行われた日本万国博覧会のシンボル「太陽の塔」。その内部はしばらく非公開となっていましたが、改修工事を重ね、2018年3月より内部公開が再スタートされました。

photo by chery2aya22🍒さん

内部を見学するには、予約が必須です。予約は太陽の塔入館予約サイトから行ってください。1回の申込み人数は6名までで、希望する訪問日は4か月先まで選択することが可能です。また、予約手続きを行なった日から1か月間は再度の申し込みをする事が出来ないので注意してください。

岡本太郎がいうように、「芸術は爆発だ!」の圧倒的スケールの世界観を楽しむことができます。また塔内はガイドの案内のもとにめぐるので、芸術ってよくわからないなという女子もきっと楽しめますよ!

◆関連記事◆
太陽の塔の内部公開!予約方法やグッズ紹介【大阪】
【スポット情報】
太陽の塔

3.北加賀屋

かつて造船業で栄えた「北加賀屋」エリア(大阪市住之江区)。造船所だった跡地を生かし、2004年に、新しい芸術の提示・考察・検証・記録を30年にわたって行うというアートプロジェクトが開始されました。以後、北加賀エリアでは、美術展示やパフォーマンス、シンポジウムなどが随時開催されています。

2009年には住之江区とタッグを組んで、北加賀屋をアートで再生することを目標にアーティストやクリエイターが空き地や空き家を活かしてアトリエ、オフィス等をオープン。「芸術・文化が集積する創造拠点」として、現在も北加賀屋の再生に取り組んでいます。

そんなアートな町として生まれ変わりつつある北加賀屋の街には、インスタ映えするおしゃれなウォールアートが点在。農園やアートギャラリーへの訪問と合わせて、お気に入りのウォールアート探しも楽しんでください。

◆関連記事◆
【大阪】「#カベジョ」で投稿!インスタ映えスポット満載の北加賀屋とは
【スポット情報】
北加賀屋