外国人居留地時代の名残を残す西洋館が並ぶ山手エリアや、貴重な服飾資料を展示する岩崎ミュージアム、お洒落なショップが立ち並ぶ元町商店街など、横浜の女子一人旅におすすめの観光スポットをご紹介します。

1.山手西洋館

外国人居留地時代の名残を残す西洋館が複数立ち並んでいる山手エリア。外交官の邸宅としてつくられた「外交官の家」や、貿易商の私宅「エリスマン邸」など、現在も当時の姿そのままで保存されています。四季折々の花が咲く庭園や、高台からの横浜を見下ろす景色も見事です。

ほとんどの西洋館は内部も見学可能で、豪華なダイニングルームや客間など、当時の生活を垣間見れます。また「山手111番館」や「エリスマン邸」にはカフェも併設されており、ノスタルジックな雰囲気の中で軽食やデザートが楽しめます。

◆関連記事◆
異国情緒気分が楽しい!横浜山手でレトロな洋館めぐり10館
【スポット情報】
山手西洋館

2.横浜美術館

1989年に開館した「横浜美術館」は、石造りのシンメトリーな外観と、開放的な吹き抜けが特徴の美術館です。内部には7つの展示室、11万冊以上の蔵書を誇る美術情報センターをはじめ、様々なワークショップを行うアトリエなどがあります。

展覧会に合わせた特別メニューも提供する「Café小倉山」やレストランも併設されているので、みなとみらいの喧騒を離れてゆったりとした時間を過ごせる、女子一人旅にもってこいの美術館です。

◆関連記事◆
【横浜・みなとみらいのおすすめ観光スポット21選】定番スポットに穴場の名所、グルメまで!
【スポット情報】
横浜美術館

3.岩崎ミュージアム

横浜港が開港したばかりの頃、西洋人の役者が演じるシェークスピア『ハムレット』などを鑑賞することができた、日本で最初の西洋劇場「ゲーテ座」。その跡地に、当時の面影をしのぶ形で建てられたのが、服飾資料を中心とした博物館である「岩崎ミュージアム」です。

館内に展示された、古代エジプトから現代に至るまでの古今東西の衣裳シルエット(1/2サイズ)のモデルやアクセサリーなどは、鑑賞する人の目をしっかり楽しませてくれます。

また、同館の目玉は「ドレス体験コーナー」。自分好みのクラシカルなドレスを着て、記念撮影を行えます。体験料はドレスの種類によって異なりますが、写真代込みで2,000円~4,000円ほど。女子一人旅の記念にぜひおすすめです。

◆関連記事◆
【東京&神奈川】女子旅のおすすめ観光スポット22選!旅ツウのトラベルライターが厳選
【スポット情報】
岩崎ミュージアム