「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星を獲得した夜景スポット・函館山展望台や、コロニアル様式の旧函館区公会堂、星形の城郭がインパクト大の五稜郭など、函館の女子一人旅におすすめの観光スポットをご紹介します。
1.函館山展望台
香港、ナポリと並んで世界三大夜景のひとつである函館の夜景は、海に挟まれた独特の地形が特徴的。標高334mの函館山からの夜景は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星を獲得しました。
函館山ロープウェイで山麓駅から山頂駅まで約3分。1階に山頂駅があり、2階にはレストラン、3階にはティーラウンジ、そして最上階に展望台があり、宝石箱のようなキラキラ夜景が楽しめます。
夜景スポットではありますが函館一の観光名所でもあるので、家族連れや友人同士、もちろん一人旅の人などあらゆる観光客が夜景鑑賞に訪れます。女子一人旅でも行きやすい夜景スポットです。
路面電車で函館観光を満喫♪おすすめスポット・お店10選
函館の人気観光スポット、ドライブ旅!
2.旧函館区公会堂
函館港を見下ろす高台に建つ旧函館区公会堂。明治43年に建てられたコロニアル様式の木造洋館で、ブルーグレーとイエローの組み合わせがとても美しく、見る人を惹き付けます。保存状態のよさも手伝い、昭和49年には国の重要文化財に指定されました。
外観に劣らず華やかな館内には貴賓室や130坪の大広間があり、とくに2階のバルコニーから眺める港の景色は見応えがあります。
異国情緒あふれる函館でレトロな洋館&教会めぐり10選
3.五稜郭
新政府軍と旧幕府軍との最後の戦闘「箱館戦争」の舞台となった場所。ヨーロッパの城塞都市を参考とした星形の西洋式城郭で、現在は五稜郭公園として一般に開放されています。
五稜郭の中心に建つ「箱館奉行所」は、かつて江戸幕府の役所として利用された庁舎の1/3の規模を復元したもの。奉行所内は見学が可能で、当時の箱館奉行所の役割や箱館戦争の解説、また奉行所復元までの道のりなどを紹介しています。
すぐそばに建てられた高さ約100メートルの五稜郭タワーも、五稜郭と同じく星形をしており、タワーから五稜郭を一望できます。まずはタワーからの絶景を楽しんでから、五稜郭公園内を散策してみては。
幕末の歴史を語る上で外せない函館「五稜郭」の魅力を紹介!