北海道には家族で楽しめる冬のアクティビティが多数あるのをご存知ですか?予約なしで当日気軽に参加できるものから事前準備が必要なものまで、さまざまな体験が用意されています。今回は札幌から日帰りで楽しむことができる近郊のアクティビティを5つご紹介。「いつかやってみたかった」を今こそチャレンジして、忘れられない思い出作りをしてください!
はじめに
ここでご紹介する冬のアクティビティは予約なしで参加できるものもありますが、気象条件などによっては、開催時期が例年と異なったりあるいは中止になる場合があります。事前に電話での問い合わせやHPでの確認をしてからお出かけされることをおすすめします。
①甘い香りがたまらない!真冬のいちご狩り
北海道のいちご狩りは6月下旬頃からの短い期間が本番ですが、「ホクレンくるるの杜【北広島市】」ではハウス栽培で1〜5月にいちご狩りが楽しめます。外は雪に覆われているのにハウスの中はポカポカ陽気。果実の香りや緑の葉にいちごの花など、一足早い春を感じられるようでとても新鮮です。
真冬なのに摘みたてのいちごが食べられるだけではなく、収穫したいちごを使った調理体験もあります。いちご大福やいちごクレープなど、子供と一緒に家族で楽しめるメニューがいっぱい!メニューや参加費用、申し込み方法などはこちらからご確認ください(2018年度以降のメニューは随時更新されます)。
同敷地内の新鮮な農畜産品を販売している直売所や、こだわりメニューのブッフェランチを提供している農村レストランも人気です。いちごの収穫体験は食べ放題ではないのでご注意を。
②子供にも大人気!スノーラフティング
降雪期のみ体験できるスノーラフティングは、大人から子供まで一緒になって楽しめるメニューです。スノーモービルに牽引してもらうタイプなので、カーブの際の滑って流される感覚に大興奮!同様にチューブで雪山を滑り降りるスノースライダーも子供に人気のメニュー。こちらは「ノーザンホースパーク【苫小牧市】」で体験することができます。
- スノーラフティング料金:大人500円、子供(3歳〜小学生)300円
- 体験期間:1〜3月頃 10:00~16:00
③スピード感に魅せられる!ミニスノーモービル
こちらも降雪期のみ体験できるメニュー。林の中を自分で運転して疾走する体験は忘れられない思い出になるはず!自動車免許がなくても簡単な操作で運転できるので女性でも安心して体験できます。本格的なスノーモービルより一回り小さいサイズで目線も低く、安定感があるので走りやすいのが特徴です。こちらも「ノーザンホースパーク【苫小牧市】」で体験が可能です。
- ミニスノーモービル料金:1,000円
- 体験期間:1〜3月頃 10:00~16:00
「ノーザンホースパーク」では他にもたくさんのアクティビティが用意されているのでこちらからCHECKしてみてください!