軍艦も作れちゃう!

ダイソーで「にぎり寿司の型」を発見!大人も子ども楽しめちゃう
(画像=『女子SPA!』より引用)

 先ほどと同じ要領でシャリを作って、海苔を巻いて、真ん中に具材を乗せると軍艦もできちゃいますよ。家族で手巻き寿司パーティーをする感覚で、何ものっていないシャリだけをお皿に並べておいて、それぞれが好きなネタをのせながら食べるのもオススメ!

 お寿司にしても良し、軍艦巻きを作っても良しというように各々が好きなように食べられるやり方なら手間いらずで楽しい食卓になります♪

子どもたちのお寿司屋さんごっこにも

 以前子どもたちに、「今日はママはお客さんね!」と言われ、私の注文したネタを息子たちが作って出してくれたことがあります。カウンターキッチンに座らされて息子たちが一生懸命お寿司を作って出してくれて、「本当のお寿司屋さんみたいでしょ?」と自慢気な息子たち。子どもたち自身でお寿司屋さんになりきって私をおもてなしをしてくれたのは本当に嬉しかったです。

 家族のお誕生日祝いやちょっとしたイベントごとに、子ども自身で簡単にお寿司が作れるのも魅力ではないかと思います。おうち時間を充実させてくれるアイテムにもなると思います。

 ダイソーの「にぎり寿司が簡単にできる型」を使って家族で過ごす時間をちょっと特別なものに変えてみてはいかがでしょうか。お寿司屋さんに行くのもいいですが、自分たちでスーパーでネタを選んだり、子どもと一緒にお寿司を作ったりできることが食育にもつながり良い影響を与えられるのではないかと思いました。

<文/鈴木風香>

鈴木風香
フリーライター・記者。ファッション・美容の専門学校を卒業後、アパレル企業にて勤務。息子2人の出産を経てライターとして活動を開始。ママ目線での情報をお届け。Instagram:@yuyz.mama


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった