山形県天童市にあるかき氷が美味しいお店をご紹介します。この夏、かき氷専門店で絶品かき氷を味わってみませんか。ふわふわとしたこだわりの氷が人気のお店や、ボリュームあるフルーツがたっぷりのかき氷など、天童駅周辺にあるかき氷が美味しいお店を7選ご紹介します。

天童市の絶品かき氷7選!

【2022】天童市の絶品かき氷7選!行列のできる有名店や隠れた人気店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

山形県天童市は、全国的にも将棋駒と天童温泉の街として知られ、県の観光拠点として四季を通して賑わいを見せています。特に天童駅周辺には、旅館・ホテルが立ち並ぶ温泉地でもあり、飲食店やスイーツ店が集まるグルメな街としても人気があります。

そこで、今回は天童市でこだわりを持ったお店を集約しているので、美味しいかき氷が食べられるお店を見つけて、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

1. Ice cafe'弘水-KOSUI-【通年での提供】

【2022】天童市の絶品かき氷7選!行列のできる有名店や隠れた人気店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

JR天童駅より徒歩約15分の場所にある「Ice cafe' 弘水」は、山形県産の果物を使用した自家製シロップに、厳選したミルクとふわふわの削り氷が楽しめる、行列必須の人気店です。高い天井に広々とした店内は、開放感あふれるおしゃれなカフェでくつろげます。

本業が製氷店として老舗の赤塚製氷が運営するお店だけあって、高品質の氷と削りにこだわったかき氷を味わってください。

完熟苺みるく(680円)

年間を通して提供されるおすすめの「完熟苺みるく(680円)」は、自慢の純氷を削ってふわっふわの氷の中に濃厚苺ソースとミルクがたっぷりとかかっていて、色合いがとてもかわいいです。トッピングには完熟苺が盛りだくさんで、その独特なコクと甘さを楽しんでいただけます。

食べていく毎にボリュームある氷が瞬く間に無くなるので、この感覚は食べてみないとわからない美味しさです。新作の苺とブルーベリーやクランベリーで作った、「ベリーベリーヨーグルト(770円)」は、濃厚ベリーの爽やかな香りのかき氷が味わえます。

基本情報

スポット名 Ice cafe' 弘水-KOSUI-
住所 山形県天童市東本町3-6-39
アクセス JR天童駅から徒歩約15分
電話番号 ☎ 023-651-3639
営業時間 【平日】10:30~16:30
【土・日・祝】10:00~17:00
定休日
予約 ×
かき氷の提供期間 通年での提供

2. 腰掛庵(こしかけあん)【6月上旬〜9月初旬 夏季限定】

JR天童駅から車で6分の場所にある「腰掛庵」は、わらび餅が人気の和菓子店ですが、夏場限定のかき氷が大人気のため、本店とは別に山形県総合運動公園 ふる里の森内で臨時販売されています。施設はオープンテラス形式で、公園内の景色を見ながら和風テイストのかき氷を楽しめます。

腰掛庵のかき氷は行列のできるほどの人気店なので、開店前より事前に整理券が配布されています。確実に食べたい方は、時間に余裕を持って来店されることをおすすめします。

木いちごすぐりみるく(880円)

夏季限定で提供される「木いちごすぐりみるく(880円)」は、粉雪のようにやわらかい氷が器に盛られていて、そのボリューム感に圧倒されます。トッピングには「すぐり」別名カシスと木いちご、さらにその上から苺ソースと練乳がかかっています。

ます一口、氷の口どけと合わせて、カシスと木いちごの甘酸っぱさを感じて、あとから練乳の甘さが追いかけてくるようです。食べた一瞬の感覚ですが、甘酸っぱい酸味が重なりクセになりそうな美味しさです。

基本情報

スポット名 腰掛庵(こしかけあん)
住所 山形県天童市山王1-1 山形県総合運動公園
ふる里の森 レクリエーションクラブハウス
アクセス JR天童駅から車で6分
電話番号 ☎ 023-654-8056
営業時間 10:00〜15:30
(屋外のため、天候により営業中止の場合もあります。
定休日 月(祝日の場合、翌水曜日休み・悪天候時休み)
予約 ×
かき氷の提供期間 6月上旬〜9月初旬

3. フルッティア【6月下旬〜9月 夏季限定】

【2022】天童市の絶品かき氷7選!行列のできる有名店や隠れた人気店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

JR天童駅から徒歩6分の場所にある「フルッティア」は、TV番組【朝だ!生です旅サラダ】日本縦断コレうまの旅にてお店が紹介された、地元でも人気のフルーツ専門店です。店内のショーケースには、フルーツポンチやフラッペ用の果物が並んでいて、テイクアウトにて色とりどりのかわいいスーツメニューを楽しめます。

店内にはイートインスペースはありませんが、お店の前にあるベンチでの飲食はOKなので、冷たいスイーツをゆっくりと食べられます。

ポンチッチフラッペ (615円)

夏季限定で提供されるおすすめの「ポンチッチフラッペ(615円)」は、フルッティア名物のフルーツポンチッチのかき氷版です。シャリシャリとしたかき氷には、大きくカットされた6種類の新鮮フルーツがトッピング、さらに特製シロップとフルーツソースがミックスされ、フルーツの甘酸っぱさが口の中で広がって美味しいです。

ほかにも、キウイやラズベリー、マンゴーなどのフラッペもあるので、ぜひ味わって見てください。通常のかき氷とは違ったイメージで、インスタ映えするかわいい逸品です。

基本情報

スポット名 フルッティア天童本店
住所 山形県天童市三日町1-4-2
アクセス JR天童駅から徒歩6分
電話番号 ☎ 023-653-6651
営業時間 10:00~18:00
定休日 月(月曜祝日時は営業、翌火曜代休)
予約
かき氷の提供期間 夏季限定(6月下旬~9月)

4. ほほえみの宿 滝の湯【6月~9月の夏季限定】

JR天童駅から車で5分、天童温泉「ほほえみの宿 滝の湯」のカフェラウンジ欅(けやき)では、老舗旅館がつくる天童市の新名物「かき氷」を提供しています。おしゃれなラウンジカフェの窓越しに庭園を眺めながら、ゆったりとした時間の中でかき氷を満喫できるのも嬉しいです。また日帰り入浴やラウンジのみの利用もできるので、合わせて楽しめます。

アップルマンゴーかき氷(660円)

夏季限定で提供されるおすすめの「アップルマンゴーかき氷(660円)」は、牛乳で作られたふわふわ氷の中にバニラアイスやアップルマンゴーの果肉、マンゴーソースがかかっていて、口どけはさっぱりとしてマンゴーの甘い美味しさが残ります。

かき氷が盛られた透明な器もかわいいです。見た目もインスタ映えするおしゃれなかき氷に仕上がっています。

基本情報

スポット名 ほほえみの宿 滝の湯
住所 山形県天童市鎌田本町1-1-30本館1F
アクセス JR天童駅から徒歩12分
電話番号 ☎ 023-654-2211
営業時間 8:30~18:00(不定休のため事前に確認してください)
定休日 不定休
予約
かき氷の提供期間 夏季限定(6月~9月)

5. 桜桃の花 湯坊いちらく【6月下旬~10月の夏季限定】

JR天童駅から車で5分、温泉通り沿いにある旅館「桜桃の花 湯坊いちらく」では、大好評の名物企画「湯上りかき氷かまくら」がTV局「YTS山形」の番組で紹介されました。宿泊客やそれ以外の方でも、オリジナルメニューのかき氷が食べられます。

また、かき氷と入浴がセットになったお得なプランもあるので、公式ホームぺージで確認できます。

蔵王すぐりピスタチオ(1,200円)

夏季限定で提供されるおすすめの「蔵王すぐりピスタチオ(1,200円)」は、山形の高級ベリー「蔵王すぐり」は甘酸っぱい風味でして、香ばしいピスタチオやミルクのソースがかかることで、相性バツグンな美味しいかき氷が味わえます。

一口食べると、ふわふわとした氷が瞬く間に口の中でとけていきます。このなめらかな口あたりと独特な甘さは、氷を削りながらソースをかけて作るので最後の一口まで美味しさが続きます。

基本情報

スポット名 桜桃の花 湯坊いちらく
住所 山形県天童市鎌田本町2-2-21
アクセス JR天童駅から車で5分
電話番号 ☎ 023-654-3311
営業時間 13:00~17:00
定休日 無休
予約
かき氷の提供期間 夏季限定(6月下旬~10月)