二人で人生を共に歩むことを決意し正式に夫婦となった特別な日。そんな結婚記念日に既婚者の皆さんは何か特別なことをしていますか?何もしない方、お祝いをしている方もパートナーにメッセージを書いてみませんか?結婚記念日に使えるメッセージ例を一挙公開します。

結婚記念日にメッセージを

結婚記念日は男女が夫婦になりこれからの長い人生一緒に生活することになった大事な日です。 そんな結婚記念日ですが、人によって毎年お祝いをしたり結婚記念日を忘れていたり、覚えていても何もしなかったり、夫婦によってその日の過ごし方はそれぞれ異なります。

結婚生活が始まると、楽しいことばかりありませんよね。お互いに辛い時、喧嘩する時もあります。 それでも何とか夫婦で協力して生活を送っています。お互い助け合って生活をしていても日頃から感謝の言葉は口にすることは少ないです。

そこで結婚記念日には夫へ、妻へメッセージを送ってみてはどうでしょうか。

「今更夫へメッセージなんて何を書けばいいかわからない!」「妻へ何て言っていいのか思い浮かばない!」という方のためにいくつか例文を集めてみたので是非参考にして下さいね。

結婚記念日のメッセージ①1年目から5年目

まずは妻から夫へのメッセージの例文を紹介します。結婚1年目から5年目の結婚記念日のメッセージを紹介します。5年目まではまだ新婚感がありますが、喧嘩が増える時期でもあります。そんな時はどんなメッセージを書けばいいのか見ていきます。

⑴「〇〇へ。結婚して〇〇年目の結婚記念日だね。結婚して喧嘩することもあるけれど、〇〇とはずっと一緒に人生を歩んでいきたと思っています。これからもよろしくお願いします。」

⑵「〇〇へ。いつも家事を分担してくれてありがとう。お互い仕事が忙しい時もあって休みが取れないこともあるけど、今度どこか旅行に行きたいね。大好きです。これからもよろしくね。」

⑶「〇〇へ。いつも私のわがままを聞いてくれてありがとう。本当に私は〇〇に甘えているんだと思います。仕事大変だけどお互い協力してこれからも頑張ろうね」

結婚記念日のメッセージ②6年目から10年目

結婚して5年目以降になると子供ができて家族の人数が増えている世帯も多くなります。家族が増えることで仕事と育児をこなす必要があり夫婦が協力して乗り切る時期ですよね。妻から夫へどのようなメッセージを書けばいいのか紹介します。

⑴「〇〇へ。夫婦になって子供が生まれて、毎日大変だけどその分喜びも多い毎日を私は過ごせています。〇〇と結婚できて本当によかったと思ってるよ。これからも仲良く暮らしていこうね。」

⑵「〇〇へ。結婚して〇〇年になりますね。あっという間でした。大変なことも〇〇とだから乗り越えていけると信じています。これからも末長くよろしくね。」

⑶「〇〇へ。毎日家族のために仕事を頑張ってくれてありがとう。口では言えないけど本当に感謝しています。〇〇と結婚して幸せです。」

結婚記念日のメッセージ③11年目から15年目

結婚して10年以降になると子供がいる家庭ではお金がかかってきます。男性も仕事がいそがしくなる時期でもあります。夫へは労いのメッセージがおすすめです。

⑴「〇〇へ。結婚してもう〇〇年になりますね。これから大変なこともあるかもしれないけど、一緒に乗り切って行こうね!身体には気をつけてね!飲みすぎたらダメだよ。」

⑵「〇〇へ。いつも色々ありがとう。私はもう〇〇がいない生活なんて考えられないくらい〇〇が大切です。これからもずっと一緒にいてね。」

⑶「〇〇へ。これまで色んな事があったね。ここまでこれたのも〇〇と一緒だったからと思います。今後ともどうぞよろしくね。」

結婚記念日のメッセージ④16年目以上

結婚15年目になると一般的には中年になっている方が多くなってきます。お互い年齢を重ねてきたからこそ言えることもありますよね。では妻から夫へのメッセージを紹介します。

⑴「〇〇へ。早いものでもう〇〇年目の結婚記念日になりましたね。苦労したこともあったけどここまでこれたのも〇〇と一緒だったからだと思います。これからもよろしくお願いします。」

⑵「〇〇へ。あなたの妻になり〇〇年が過ぎました。家族のためにいつもありがとう。お互い健康に気をつけてこれからも頑張りましょうね。」

⑶「〇〇へ。結婚して正直苦労をしたこともあったけど、私はあなたと一緒に人生を歩むことができて本当に幸せです。いつもありがとう。」