アイテム別ボーイッシュコーデ

スカートを使ったボーイッシュコーデ

レディースアイテムのスカートも、合わせるトップスやシューズでボーイッシュにも着れるんです!少しオーバーサイズのトップスにシンプルなスニーカーを合わせると可愛さ残るボーイッシュコーデの完成。ミディ丈のスカートに合わせると大人っぽさも残る仕上がりになります。

パンツを使ったボーイッシュコーデ

デニムに白Tシャツは「かっこいい男子」の象徴(私だけでしょうか)。レディースファッションに取り入れる場合は、少しゆったりとしたストレートデニムと、小さすぎない白Tシャツを選ぶとボーイッシュに仕上がりになります。春夏秋冬季節を問わず使えるアイテムです。

ワンピースを使ったボーイッシュコーデ

シャツワンピースは「彼の大きめのシャツを借りた」感が出るボーイッシュコーデに使えるアイテムです。夏はワンピースとして、冬はパンツの上にシャツとして、もしくはシャツワンピの上にスウェットTシャツやニットを合わせたり、着まわしのきく便利アイテムです!足元はスニーカーにするとボーイッシュさが際立ちます!

小物でボーイッシュコーデ

太めのベルトや大きめのバックルのついたベルトというのもメンズライクなアイテムです。そのベルトを、あえて見せるようにタックインをし着こなす事で、かっこいい系ボーイッシュコーデの完成です!お腹周りもすっきり見える効果も得られますよ!

季節別ボーイッシュコーデ〜春夏秋冬〜

春のボーイッシュコーデ(カジュアル編)

スーツのセットアップというとサラリーマンですが、実は女性が着るパンツのセットアップはかっこいファッションの代表的なアイテム。フォーマルはもちろんですが、実はカジュアルな服装としても使えます。インナーはTシャツ、足元はスニーカーにするだけで、カジュアルなボーイッシュコーデの完成!

春のボーイッシュコーデ(フォーマル編)

オーバーサイズの襟付きシャツはボーイッシュな仕上がりになるアイテムです。スーツ素材のパンツと合わせることでフォーマルに仕上がります。足元をフラットなシューズにするときには片方をタックインするとかっこよくなります!ヒールに合わせる時は、裾は出したまま着る方が縦長効果が得られます。

夏のボーイッシュコーデ(カジュアル編)

ボーイッシュコーデは洋服だけではありません。小物選びも重要なポイント。メンズサイズの大きめの時計をするだけで、ボーイッシュコーデの完成!夏の場合は袖の内服を着る機会が多いので、メンズライクな時計も強調されてかっこよく見えますよ!

夏のボーイッシュコーデ(フォーマル編)

少しミリタリーっぽいワークアウト系のワンピースは、フェミニンさも残しつつかっこいいボーイッシュなコーデに仕上がります。ヒールのサンダルを合わせたり、小物やインナーを場面に合わせて選ぶ事で、誕生日パーティーや2次会などのフォーマルな場面にも対応できます。

秋のボーイッシュコーデ(カジュアル編)

レディースファッションで大人気なレディースアイテムといえばロンパース。シャツタイプのワーク系ロンパースはこれ1枚でボーイッシュコーデに仕上がります。小物や靴をあえて女性っぽいものにする事で、ボーイッシュになりすぎない大人なファッションに仕上がります。

秋のボーイッシュコーデ(フォーマル編)

蝶ネクタイといえばメンズファッション。そんなメンズアイテムをそのまま普段のレディースファッションに取り入れるだけで、簡単にボーイッシュコーデをすることが出来ます。オススメは白いポプリンシャツに合わせること。蝶ネクタイの柄や形が際立って見えるからです。場面に合わせてデザインを選んでくださいね!

冬のボーイッシュコーデ(カジュアル編)

くるぶし丈のスーパーロングコートはメンズライクなアイテム。これを羽織るだけで簡単に大人ボーイッシュなスタイルになります。よりボーイッシュさを出すのであれば、襟を立ててかっこよく着るのがおすすめです。

冬のボーイッシュコーデ(フォーマル編)

マスキュリンコートとタートルネックの組み合わせ。実はタートルネックもボーイッシュコーデに見えるアイテム。露出を控える事でかっこよさが引立ちます。フォーマルな場面ではヒールを合わせる事で外しのあるファッションになり、大人かっこいいスタイルの完成!

これはNG!なボーイッシュコーデ3点

サイズ感があっていない服装

おしゃれに見える人には特徴があります。それは全体のバランスが整っている事です。ブランド物だけを着ていたり、お店のマネキンをそまま着ていればおしゃれに見えるわけではありません。

サイズ感がその人にあっていたり、それぞれの服の相性が良いものを選んで着ていたり、大事なのは全体のバランスが着ている人にフィットしている事なのです。

そのバランス感覚を身に付ける技は、何度も何度も試着する事、色々な組み合わせをトライする事。そうする事で徐々に自分に似合うスタイルやバランスが把握出来るようになります。

やりすぎているファッション

ボーイッシュなアイテムだけを着れば良いというわけではありません。特にレディースファッションに取り入れる場合は、1点、もしくは2点に絞ってボーイッシュコーデのキーアイテムを選ぶと服装がまとまり易くなります。

服装の組み合わせがあっていない

例えばボーイッシュコーデに仕上げたいのに、可愛く見えすぎるアイテムをミックスさせると、ボーイッシュコーデではなくなってしまう場合があります。このように、テーマが変わってしまうような強めのアイテムとの組み合わせはボーイッシュコーデを仕上げる事が難しくなります。

おしゃれに見えるかどうかは素材の組み合わせも重要なポイントです。例えば「もこもこした素材」「ふわふわした素材」「ツルツルした素材」「デニムのような厚みのある素材」「さらっとした素材」というように様々な触感の素材があります。

同素材でまとめるのは簡単そうですが、実はコーデのテクニックが必要なのです。例えばデニム&デニムは、間違えるとオタクのようにダサく見えてしまします。この時重要なのは「着方の工夫」です。

同素材でまとめる時のコーデのテクニック

小物選び

ボタンの掛け方

タックイン

とにかく着方の工夫をすること

異素材の場合は、例えばスポーティーに着こなしたいときには、ストレッチの効いた素材や汗の吸収性に優れた素材、肌触りのいい素材の組み合わせが合います。

また全く逆の触感同士を合わせる事もおしゃれテクニックの1つです。例えば「厚みのあるデニム」に「さらっとした薄い生地のトップス」や「光沢のある素材のトップス」に「マットな肌触りのボトムス」の組み合わせは代表的なおしゃれコーデです。おしゃれ上級者は、この異素材ミックスが上手なのです!

異素材の場合のコーデのテクニック

テーマや場面に合わせた素材選び

真逆の意味合いを持つ素材選び

髪型やメイクがコーデのテーマとずれている

服のコーデがパーフェクトでも、メイクや髪型が似合っていない場合はNG。例えばボーイッシュなカジュアルコーデに仕上げたいのに、顔はバッチリなパーティーメイク、髪はプリンセスのように巻いていたら、全てが違うテーマになりせっかくのコーデも台無し。ボーイッシュコーデの場合はナチュラルが好ましいでしょう。

ボーイッシュコーデでファッションを楽しもう!

意外に簡単に取り入れられるボーイッシュファッション。かっこよく決めたい時、カジュアルに見せたい時、あえて外しを効かせたコーデをしたい時、春夏秋冬そして様々な場面でボーイッシュコーデを楽しんで下さいね!

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!