日本ドルフィンセンター

瀬戸内海に設けられたプールでイルカ達と思い切り触れ合える施設があります♡

イルカとの体験プログラムが沢山で、ご紹介していきますね!

水に濡れない♡気軽に参加したい方に♪

《餌やり体験》

イルカのトレーニングタイムに合わせて、小さなお子様も餌をあげます♪

更に、イルカに触れることまでできます。

《トレーナー体験》

4歳以上なら参加可能なトレーナー気分が味わえるコースです!

まず、イルカと友達になれる“ハンドサイン“を覚えます。

イルカに餌を与えたり、触ったりした後は実際にイルカにサインを出して、最後はイルカがジャンプ!

《イルカと遊ぼう》

寒くなってきた11~4月限定のコース。

イルカとおもちゃで遊んだり、サインを 出したり、キスをしたり♡

餌もあげられます。

水に濡れる♡120%交流したい方に♪

5歳以上かつ身長110cm以上なら だれでもokです♪

《ふれあいビーチ体験》

腰から膝あたりまで水に入り、浅瀬でイルカと触れ合うことができます。

餌を与えたり、触ったり、サインを出したり盛りだくさんです。

私も体験させて頂いたのですが、気軽に こんな近くでイルカと触れ合えるなんて 感激でとても楽しかったです♪

《ドルフィンスイム》

人気No1のイルカと一緒に泳げるプログラム♪

最初は浅瀬でイルカと触れ合って、慣れてきたら海へGO!

間近でイルカを見て、触って、最後にはイルカの背びれに摑まり一緒に泳ぎます♡

水に浮くウェットスーツを着用し、専任のドルフィンキーパーも一緒に入るので安心です。

こんな幸せ体験ができるなんて夢のよう♪

プログラムが豊富で、子供の成長に合わせて選べるのが嬉しい◎

親子でイルカと触れ合いにお越し下さい♡


【住所】香川県さぬき市津田町鶴羽1520-130
【営業時間】4~9月:10~17時/
10~3月:10時~16時30分
【定休日】4~9月:無/
10~3月:水曜日
【見学料】中学生以上500円、
4歳~小学生400円、3歳以下無料

さぬき子どもの国

遊びながら発見し ふれあいながら創造する 大型児童館♪

屋内:わくわく児童館の魅力 様々な体験型の遊びを親子で楽しむ ことができる空間が沢山。

♡紙、木、粘土等を使って創作が自由にできる「美術工房」
♡楽器の演奏ができる「音楽工房」
♡工作や実験・観察を通して科学の不思議さや面白さを発見する「科学工房」
♡ロケットが展示され、宇宙に関する科学技術体験できる「遊びゾーン」

♡親子でゆったり座れるシート等子育て世代に優しい「プラネタリウム」
♡乳幼児と保護者が木のおもちゃでゆったり遊べる「もくもくの部屋」…

子どもたちの創作意欲と好奇心を育む工夫がいっぱい♪

自由研究のテーマも見つかりそう◎

屋外の魅力

♡讃岐民話に数多く登場する竜を思わせる“チューブ型の遊具”

♡イサムノグチデザインの遊具

♡讃岐民話をモチーフにした石の彫刻が 70本も並ぶ“かくれん棒”等、遊具が沢山♪。

レンタサイクルもあるので、全力で体を動かして遊べます◎

♡全日空から寄贈されたYS-11型航空機の展示や、♡高松空港に隣接しているので、ジェット機の離発着を間近に見ることも叶います!

飛行機好きのお子様やフォトグラファーの方にも必見スポットです。

夏の間は、熱い日中は屋内で楽しみ、日が暮れてくる頃屋外で遊ぶのもいいかもしれません♪


【住所】香川県高松市香南町由佐3209
【営業時間】9時~17時
※夏休み期間中
7/21~8/31の土・日・祝・休日
及び8/13~16は18時まで

太古の森

「讃岐百景」のひとつ、「山大寺池」のほとりにある森。

池に浮かぶ水上アベニューとを渡ると、恐竜のオブジェが森の中で迎えてくれます!

本当に恐竜が生きていた世界に、迷い込んだような世界観です!!

人気のティラノサウルスやトリケラトプスにディメトロドンまで♪

背中に乗ったり、食べられている様な写真を撮ったりユーモアで溢れます。

恐竜好きのお子様や男性陣には、最高にテンションの上がるスポットです♪

太古の森は、みどりの丘、展望の丘、記念の丘、太古の広場それらを結ぶ散策コースからなり、四季折々の散策や森林浴を親子で楽しむのも良いですね♡

晩秋には、三木町出身故三木茂博士が命名したメタセコイアの巨木が真っ赤に色づき美しく染め上がります。

映画「花子の日記」のロケ地でもあります。


【住所】香川県木田郡三木町大字上高岡