そう、性格がいいと、嫌味すら通じないのです!

これって、最強ではないでしょうか…? この日から、わたしがこれから目指す人物像は「小鳥さん」になりました。小鳥さんが特に素敵なところは、本心と人への言動が一致していること。

人は「隠したい内面や本音」があると、それを知られないために「人に見せるための表面」を調整しようと努力し、ときにそれに疲れて言動のバランスがとれなくなることがあるような気がします。そして、「いじわるな裏面」がうっかり表に出てきてしまうことで、周囲の人とギスギスしたり、自分も嫌な思いをしたりするのではないでしょうか。

そう考えると、表と裏の両面が一致していること、その一致している両面の性格がいいことが、一番自分にもストレスがなく楽なのではないかと思うのです。

わたしは時々、「おばあちゃん」になった自分を想像することがあります。最初に書いたような、わたしが思う「性格がいい」言動をコツコツとしていくことで、30年後くらいにはやさしい顔のおばあちゃんになれたらいいなぁ、と思っています。最近は、自分の中の「ちょっと意地悪な気持ち」が顔を出しそうになると、「こんなとき、小鳥さんならどう言うかな」と想像する習慣ができました。<text:なまけるための片付け/花太郎(整理収納アドバイザー) 


提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)



【こちらの記事も読まれています】
減量成功で体重54kg→47kgに。痩せやすい体質に変わる【1ヶ月ダイエット】
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
続けるほど太ももが細く。1日1セット【骨盤を整えつつ細脚に導く】簡単習慣
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?