よいたんとの二人旅、次の目的地は?

――行き先はどうやって決めたんですか?

まぼ:以前から「全国のアンパンマンミュージアムに全部行きたいね」と話をしていたんです。仙台と横浜には行ったので名古屋のアンパンマンミュージアムに行きました。

 だから「次は神戸のアンパンマンミュージアムだ!」と言っていたのですが、鳥取県の境港市(水木しげるの出身地)になりそうです(笑)。

――次の二人旅でやってみたいことはありますか?

まぼ:次も今回と変わらず、二人旅の間だけは息子の甘えを全て叶えてあげられるようにしたいです。

子どもが生まれる前の感覚も忘れないようにしたい

――「子どもが生まれる前は、親は子どもの趣味に嫌々付き合っていると思っていた」と描かれていましたが、他にも子どもが生まれてから変わったことはありますか?

人生2周目なの?3歳の息子の“貴族な発言”に爆笑。作者まぼさんを取材<漫画>
(画像=『女子SPA!』より引用)

まぼ:子どもがいない時は、道路で這いつくばって泣いている子を見ると「この子大丈夫かな?」と思っていたのですが、子どもを持つと割とメジャーな反応だということが分かりました。

 そういう子どもに対して、お母さんが「もう置いて行くよ」と言っていると「冷たいなあ」と思っていたけど、今はそう言ってしまう気持ちがすごく分かります。街で子どもにガチギレしているお母さんに対して、以前は「人前でそんなに怒らなくても」と思っていたけど、今は「色々なことが積み重なって、この瞬間に爆発したんだろうな」と思ったりします。今までは見えていなかった景色があるということがよく分かりました。

――立場が変わると見え方が変わりますね。

まぼ:でもその一方で、子どもがいなかった時の感覚も大事にしないといけないなと思っています。ベビーカーを押している時も子育て世代以外の人達のことを気にかけたりしながら、両方の視点を忘れないようにしたいですね。

<取材・文/都田ミツコ>

【まぼ】
漫画を描くのが趣味。好物の七草がゆを年に1回しか食べられないという悩みがあったが、最近はフリーズドライの七草が発売されたので年中食べられて幸せ。最近で一番よかった映画は『孤老の血 LEVEL2』。初の著書『よいたん3歳、ときどき先輩。』(KADOKAWA)が発売中。 Instagram:@yoitan_diary、twitter:@yoitan_diary

都田ミツコ
ライター、編集者。1982年生まれ。編集プロダクション勤務を経てフリーランスに。主に子育て、教育、女性のキャリア、などをテーマに企業や専門家、著名人インタビューを行う。「日経xwoman」「女子SPA!」「東洋経済オンライン」などで執筆。


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった