ヤングブラッドという名前をつけた理由

ーーとても初歩的な質問なのですが、そもそもなぜ「ヤングブラッド」という名前にしたのでしょうか?

ドミニク・ハリスって自分の本名だとちょっと堅苦しいなと思って、自分が書いてる曲のアイデンティティとか、どういう名前で表現できるかなと考えていたんだ。そこで、自分のマネージャーの周りの中で、自分が一番若かったから「ヤングブラッド」と呼ばれてたから「あっ、これだ!」とひらめいたんだ。そこから「Young Blood」というつづりが、ちょっとまた堅苦しかったから、削って、「YUNGBLUD」というちょっと違うスペルにしてみて、見た目をよくしたんだ。

それと同時に、ヤングブラッドという名前は、果たしてラッパーなのか、ロッカーなのか、一回見ただけではわからない。そんな何でもアリなところがまたいいなって思ったんだ。ヤングブラットの名前っていうのは、もっとアイディアだったり。フィーリングを表すものだから、例えば自分が50歳になってもヤングブラッドでいられる。そういうところも、すごくいいなって言う風に思ったんだ。

ヤングブラッドが歌を通して伝えたいメッセージ

ーーヤングブラッドさんは、反抗的で、赤裸々な歌詞、真摯なアティチュードが特徴的ですよね。そういった歌詞はどうやって思いつくのでしょうか。普段から感じていることや、世間の声を代弁しているという感じなのでしょうか?

すべては自分が持っている、正直なフィーリングから出てきているものなんだ。自分にとって大切なのは、この「Truth」という真実を表現すること。アーティストの中には、それができてない人もいっぱいいると思う。自分はそれをやるからこそ、こんなにファンのみんなやリスナーのみんなと早くつながりを感じることができるようになったと思う。

音楽とアートっていうのは、最近はつまらないものになってきてしまっている部分もあると思う。やっぱりアーティストがウソをついてしまうと、それが作品としておもしろくないものになってしまう。人間っていうのはやっぱり成長し、どんどん変化をし続ける。だから自分が作る物も同じものではなくて、一緒に進化し続けたいんだ。

今回のニュー・アルバムは、前回もアルバムやその前の作品とは全然違うものになっている。そのフィーリングを自分の正直な気持ちで伝えたかったんだ。だから自分の作品を作る時は、これまでの作品の複製のようなものを作るのではなく、歌詞も含め変化を続けて、それをずっとやり続ける、絶対にウソはつかないよということをファンに約束できる。個性のために戦い続けようと思うし、自分のアイディアを表現することが一番大事で、それは一生、変わらないと思う。