京都府にある宇治市には、おしゃれなカフェやレストランなど、多くの飲食店が点在しています。今回は、『宇治市の絶品かき氷』を6店舗に厳選してご紹介します。今時のインスタ映えするかわいいかき氷から、宇治市らしい抹茶のかき氷まで、今すぐ食べたくなること間違いなしです。

宇治市の絶品かき氷をご紹介!

【2022】宇治市の絶品かき氷6選!エスプーマかき氷の人気店や抹茶の人気店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

京都府宇治市は、世界遺産と自然に囲まれた穏やかな街です。観光スポットとして毎年多くの観光客が訪れ、美しい景観を眺めながら、食事をするにはうってつけのカフェやレストランが多彩にあります。

今回は、そんな宇治市で食べられる、おすすめのかき氷を6選ご紹介します。ぜひ、チェックしてみてください。

1. 嘘と僕【通年での提供】

JR宇治駅から南へ徒歩20分の場所にある『嘘と僕』は、完全予約制のおしゃれなかき氷専門カフェです。予約をしようとしてもすぐ満席になってしまったり、1時間交代制を設けたりするなど、まさに今、最も予約が取りづらい大人気店でもあります。

こちらのお店のかき氷は、とにかく見た目がかわいいことで有名で、どのかき氷もインスタ映えすること間違いなしです。

季節の果実パフェ氷(1,500円)

通年で提供されている『季節の果実パフェ氷(1,500円)』は、季節に応じた旬のフルーツを楽しめる、スイーツ感覚のふわふわかき氷です。

常時3種類のフルーツがふんだんに使用されていて、トッピングのゼリーやクリームもフルーツに合ったものが乗せられています。また、かき氷にかけるシロップも材料に応じて変わるなど、味や見た目のバランスが徹底的に考え尽くされています。

基本情報

スポット名 嘘と僕
住所 京都府宇治市折居台3-2-183
アクセス JR宇治駅南口から徒歩20分
電話番号 ☎ 確認中
営業時間 11:00〜15:00
定休日 月・火・金・不定休
予約 ○(完全予約制)
かき氷の提供期間 通年

2. KYOTO UZI DINING ICHIGO(キョウト ウジ ダイニング イチゴ)【夏期限定】

【2022】宇治市の絶品かき氷6選!エスプーマかき氷の人気店や抹茶の人気店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

JR宇治駅から東へ徒歩11分の場所にある『KYOTO UZI DINING ICHIGO(キョウト ウジ ダイニング イチゴ)』では、カフェタイムにおしゃれでかわいいスイーツを多数提供しています。

夏期限定の『生いちごエスプーマかき氷』は、14:00〜17:00のわずかな時間帯でのみいただけます。そのかわいいフォルムと苺づくしの豪勢な見た目は、インスタ映え必至です。

生いちごエスプーマかき氷(1,800円)

夏期限定の『生いちごエスプーマかき氷(1,800円)』は、たっぷりとかかった自家製苺シロップにエスプーマクリームが乗った、苺好きにはたまらないおすすめかき氷です。氷はふわふわと軽い食感で、苺シロップの甘酸っぱさが染み渡ります。

別添えの「生いちごソース」をかければ、かき氷全体の苺感をさらにアップしてくれます。トップに乗った「古都華」の生苺は、スイーツを食べているような極上の甘さです。

基本情報

スポット名 KYOTO UZI DINING ICHIGO(キョウト ウジ ダイニング イチゴ)
住所 京都府宇治市宇治蓮華21-2
アクセス JR宇治駅南口から徒歩11分
電話番号 ☎ 077-425-5157
営業時間 11:00〜17:00,17:30〜22:00
定休日 不定休
予約 ○(ディナータイムのコース料理のみ)
かき氷の提供期間 夏期限定

3. 中村藤吉本店 宇治本店【5月〜9月の夏期限定】

JR宇治駅の南口からすぐの場所にある『中村藤吉本店 宇治本店』は、宇治茶や抹茶を使用したスイーツがいただける、おしゃれな和モダンカフェです。待ち時間は、長い時には3時間以上にもなる超人気店でもあります。

カフェではウェルカムティーが提供され、季節によって使用される茶葉が変わります。

宇治きん氷(1,100円)

夏季限定(5月〜9月)で提供される『宇治きん氷(1,100円)』の氷は純氷を使用しており、口溶けが滑らかで、ふわふわとした食感に仕上がっています。

シロップは、「抹茶・ほうじ茶・抹茶&ほうじ茶・抹茶黒蜜」の全4種の中から好みのものを選択でき、自分でかけるスタイルです。その中でも、抹茶&ほうじ茶は、2種類の味を同時に楽しめるだけではなく、綺麗にかければインスタ映えもするため、特におすすめです。

基本情報

スポット名 中村藤吉本店 宇治本店
住所 京都府宇治市宇治壱番10
アクセス JR宇治駅南口から徒歩1分
電話番号 ☎ 077-422-7800
営業時間 10:00〜17:00
定休日 無休
予約 ×
かき氷の提供期間 夏期限定(5月〜9月)

4. 伊東久右衛門 宇治本店【5月初旬〜9月中旬の夏期限定】

【2022】宇治市の絶品かき氷6選!エスプーマかき氷の人気店や抹茶の人気店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

JR宇治駅から北東へ徒歩12分の場所にある『伊藤久右衛門 宇治本店』は、天保3年に創業された、歴史ある老舗店です。カフェの店内は広々としていて、落ち着いた空間が広がっています。

通常メニューに加えて季節限定メニューのバリエーションも豊富で、テイクアウト商品も販売しています。

宇治金時(890円〜)

【2022】宇治市の絶品かき氷6選!エスプーマかき氷の人気店や抹茶の人気店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

夏期限定(5月初旬〜9月中旬)で提供される『宇治金時(890円〜)』は、宇治本店でのみいただける、宇治抹茶づくしのかき氷です。たっぷりのあんこと、ちょこんと乗ったかわいい白玉がトッピングとして乗っています。別添えの練乳を惜しみなくかけるのが、おすすめの食べ方です。

また、グレードがアップした『バニラアイス入り(990円)』や『濃い抹茶アイス入り(1,090円)』もあります。

基本情報

スポット名 伊藤久右衛門 宇治本店
住所 京都府宇治市莵道荒槙19-3
アクセス JR宇治駅南口から徒歩12分
電話番号 ☎ 077-423-3955
営業時間 10:00〜17:00
定休日 無休
予約 ×
かき氷の提供期間 夏期限定(5月初旬〜9月中旬)

5. 御抹茶処 とどう庵【夏期限定】

JR宇治駅から東へ徒歩8分の場所にある『御抹茶処 とどう庵』は、茅葺き屋根が特徴の和風喫茶です。庭にある朱色の床机と野点傘は、インスタ映えするおしゃれスポットとして人気があります。

夏期限定のかき氷のほか、通年では、甘い物好きにはたまらない「あんみつ」や、寒い日にはうってつけの「ぜんざい」などを提供しています。

抹茶入宇治金時(700円)

夏期限定で提供される『抹茶入宇治金時(700円)』は、見た目から迫力のある、大きなかき氷です。濃厚でほろ苦い宇治茶のシロップが、ふわふわの氷に染み込み、口の中に入れると綿飴のように一瞬で溶けてしまいます。

トッピングには、コクのあるあんこと、茶団子が2つ乗っています。茶団子は、抹茶の香りが驚くほどガツンと感じられ、その美味しさの虜になること間違いなしです。

基本情報

スポット名 御抹茶処 とどう庵
住所 京都府宇治市宇治蓮華20
アクセス JR宇治駅南口から徒歩8分
電話番号 ☎ 077-421-2537
営業時間 10:00〜17:00
定休日 不定休
予約 ×
かき氷の提供期間 夏期限定